2007年01月02日

TV解説と銀河戦

 昨日、一昨日とライブを満喫し、今日は一日お休み。箱根駅伝を観たり年賀状を書いたりしながら過ごしております。皆さんはどのようなお正月を迎えていらっしゃるでしょうか。

 2日間で14本ものライブを観ました。一番良かったのは中村一義率いる「100s(ヒャクシキ)」。その才能には圧倒されました。また、インスト系ギターバンドの「DEPAPEPE」も素晴らしかった。
 最後は「サンボマスター」の狂乱のライブを観て全日程終了。フェスの終わりはいつも寂しい気持ちになります。


 さて今日は皆さんにお知らせ。今月は囲碁・将棋チャンネルに何本か出演させていただきます。

 まずは銀河戦。1/6(土)20:00〜21:30で放映されます。対佐々木五段戦です。

 もう一つ、「将棋連盟が選ぶ 注目の一局」という番組に出演させていただきます。こちらは11月に収録を行いました。こちらこちら
 その中で
今やってきた仕事はまた再来週にもあり、形になったらばお知らせしたいと思います。

 と書いたのですが、それをやっと発表する事が出来ます。収録から放送まで間があるので私も忘れてしまいそうでした(笑)

 第1回放送は1/4(木)18:00〜19:00。再放送は土曜の8:00〜と月曜の22:00〜となります。
 毎週木曜の18時〜が最初の放送で、計4週1月いっぱいにわたり4本放送されます。
 
 ちなみに第1回は
将棋連盟が選ぶ 注目の一局
穴熊特集〜振り飛車穴熊編〜
第37期 新人王戦 本戦 松尾 歩五段 vs 戸辺 誠三段

 となります。

 銀河戦も解説もどちらも是非ご覧ください!


 それではまた



ラベル:将棋
posted by 遠山雄亮 at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 新年明けましておめでとうございます。書き込みは久しぶりですが、頻繁な更新を楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いいたします。

 銀河戦の3局目がやってきましたね。広瀬四段戦との同日収録かと思いますが、勝ち抜き戦で連戦する時の心境を教えていただけたらと。広瀬四段戦の前から、佐々木五段戦のことも意識していたのでしょうか。また、小坂七段戦の時には後の対局だったと思いますが、早めに会館に入って緒戦の熊坂四段と小坂七段戦の収録も見ていたのでしょうか。

 更に「将棋連盟が選ぶ注目の一局」にも登場ですか。「囲碁・将棋チャンネル」には随分出演されてますね。地味な番組ですが、観戦記の付かないような予選の名局を見れて毎週楽しみにしています。早水女流二段は名司会者だと思います(指す将棋も面白い力戦居飛車で、タイトル戦への登場も期待したいです)。
 「遠山先生は振り飛車党ですが、振り飛車穴熊はよく指されますか?」(冒頭の想定質問)
 1時間をかけて1局を解説するので、存分にしゃべれたことでしょう(笑い)。ちょっと疑問なのが「将棋連盟が選ぶ」となっていますが、実際に選んでいるのは解説者なのでしょうか。最近は戦型別ですが大量にある候補局の中から何局か並べて決めているのでしょうが。
Posted by A.F. at 2007年01月02日 21:04
A.Fさん>お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
連戦の場合、勝たないと次が無いわけですからやはり最初の勝負を重視して、次は全く考えていませんでした。後は「気合い」でしょうか。参考にならなくてすいません・・・

「将棋連盟が選ぶ注目の一局」はとても良い番組だと思います。聞き手の早水さんの鋭い質問も注目したいところです。
ちなみに喋りすぎて喉が痛くなりました(苦笑)
実際に選んでいるのはもちろん連盟の関係者で、ちゃんとした人が選んでいます。やはりこういう番組では「良い将棋」が何より大事ですからね。
Posted by よんだん at 2007年01月05日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。