2011年06月03日

ブログ研

今日はかなり久しぶりにブログ研。気付くと3ヵ月以上ぶりだったそうで。
気心知れたメンバーで、濃い内容の将棋と飲み会と。

今週は珍しく週に2回練習将棋を指しましたが、結果はともかくしっかりした内容の将棋が指せました。
こういうときに公式戦が無いのは残念です(笑)
次の対局は再来週の順位戦開幕局となりそうです。


明日はこちらも珍しく、一日に2回も結婚式に出席します。
飲み過ぎに注意しつつ、楽しんできます。
ということで明日の更新は難しそうです。

その明日は東北地方で開催予定だったJT杯が、東京将棋会館で代理開催されます。
佐藤康九段―深浦九段戦。
PCのみの中継です。
中継はこちらより


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

クローズアップ現代など

今日は朝から夕方までみっちりとvs。練習将棋を指すのは久しぶりでした。
3週間くらい公式戦が無い予定なので、しばらくは練習に明け暮れる日々です。

帰宅するとちょうどクローズアップ現代の放送時間。
リコー杯女流王座戦での張さんの対局から始まり、中国での将棋普及や子供への普及状況についてなど。
日本将棋連盟のお知らせ
中国天才少女あらわる 〜見直される“将棋”〜 (NHKの紹介ページ)

照れ臭いくらいに将棋が褒めちぎられていました。
こうして良い形でご紹介いただけるのは本当にありがたいこと。
一過性にならぬよう、今後もたえず話題を作って社会に訴え続けていくことが大切ですね。


さて名人戦は明日(火曜)が2日目。横歩取りに進んでいます。
BSプレミアムの放送時間は以下の通り。

午前9:00〜9:30
午後4:00〜6:00
「速報!将棋名人戦 第5局」
午後9:45〜9:55


明日は月替わりということで日本将棋連盟モバイルでは待受画像と着ボイスが更新されます。そして「Xは誰だ」では担当棋士が交代します。
5月のXについては、将棋連盟HP上などで発表します。お楽しみに。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

課題

昨日は久しぶりにvsを先輩棋士と。短い時間で3局ほど。
どの将棋も自分の中で課題となっている局面が表れ、その局面について感想戦で相手から意見もいただき有意義でした。

いつもそうした課題局面というのはいくつも頭の中にあり、実際の実戦で表れるとワクワクします。
昨日は全ての将棋がそういう感じで、ワクワクしながら指せたのが良かったか、集中して将棋に向かっていました。

昨日からの名人戦も、自分の中で大きな課題となっている局面が出現し、ワクワクします。
15:30現在は先手の森内九段が指せそうですが、果たしてどうなるでしょう。

今後のBSプレミアムでの放送時間はこちら(NHK)

ネット中継は名人戦棋譜速報(有料)


今日はGW最後のお休みとして、これから少しだけ出掛けてきます。
せっかくの日に雨模様なのがやや残念です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

逆転負け

昨日は開始前に軽いアトラクション(?)があったのち、通常通り2局指しました。
その2局とも逆転負けを食らうという結果に。どちらも勝ちになる手を全くスルーしていて、ずっと大変だと思って指していたら、実はあと数手で勝ちだったようです。

一昨日のvsでも同じような事があって、2日間で3局もだとちょっとがっかりします。
少し大局観がおかしいのかも。金曜の対局に向けて修正課題です。
でもどれも優勢な場面に持ち込んでいるわけで(珍しく!)、その部分を見ると良い波の状態なのかもしれません。


さて今日は事業関連であれこれ。2件人とお会いする約束があるのですが、どちらも非常に楽しみな時間。良いお話が伺えそうです。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

今日は朝からvsでした。
集中を欠いてミスを出す場面があり、反省です。
対局間隔が空いているので、研究を重ねつつ実戦間隔が鈍らないよう調整していきたいものです。


ところで先日大人気の佐藤(紳)六段のブログで記事にしていただいていました。
しょどうぶ
その記事の中で

隣の席では後輩棋士のトオヤマ君が”鹿”という字を一生懸命書いていました。

とありました。
勿論”鹿”ではありません(笑)私が書いていたのは”慶”という字を崩して書いたもので(鹿に読めなくもないです)、「持久戦ガイド」に揮毫している字です。
「よろこび」と読み、本を出した頃に結婚と30代が同時に訪れたので好んで使っています。
次の本でもときおり使う予定で、練習していました。
ちなみに新しい字も練習中で、これを新刊では主に使う予定でいます。

私の隣では先輩棋士のシンヤさんが「砂糖のような甘い言葉で深夜に君を寝かさない」を一生懸命書いていました。
ネタがあるのは羨ましいけど文字数が多いのは大変ですな。
大量に書いていたので、是非土曜日将棋道場でシンヤさんに声をかけ、指導対局も受けてみてください。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

一息

今日は午前中からvs。行きに電車のダイヤが乱れていて遅刻してしまいました。。
幸先が悪かったものの、内容の良い将棋が指せて、序盤も勉強になり充実した時間でした。
粘り強く指せているので続けていきたいものです。

今日で慌ただしいのも一息。少しだけゆとりが生まれましたが、やる事は山積みなのでそれを片づける日にしようかと思います。


さて一つ告知を。
天下一将棋会が大会を開くそうです。
優勝はかなり高いレベルで争われる気がします。関係者も結構プレイしているようですが、さすがに参加はしない、とも限らないか(笑)
「天帝」はなかなか良いネーミングでかっこいいですね。
詳細はこちら


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

瀬川四段

昨日はブログ研でした。長い長い秒読みの将棋と一瞬で勝負のつく将棋と。将棋はどこに勝敗の分かれ目があるかが分からないのが怖いところです。どちらも詰みを読むべき局面でのスピードが課題に残りました。

さてその研究会メンバーの瀬川四段が本を出版されました。出版というよりは文庫化という趣ですが。
泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)
せっかく研究会にお持ちいただいたのに、実は先走って買ってました(汗)他のは大体読んだのですが、肝心のこの本だけ読んだ事がなかったので、加筆部分と合わせて非常に楽しみです!

瀬川四段ブログの本の記事はこちら

さて瀬川四段関連でもう一つ。
毎年恒例となった詰将棋解答選手権。今年は3月22日に開催されます。出場棋士のインタビューが今年も掲載され始めています。その第1回は瀬川四段でした。
【チャンピオン戦出場者インタビュー2010】 第1回 瀬川晶司四段
記事にもあるように、田村六段とのライバル対決は見物ですね。

研究会後はあまりの寒さに鍋を食べに行きました。偶然にも先月に続いてのちゃんこ鍋。
そこの主役は瀬川四段。びっくりする話を聞かせていただき楽しい夜でした。


さて今日は王将戦第4局の2日目。封じ手直後に羽生王将に強手が飛び出し風雲急を告げています。
中継は毎日jp−将棋


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

朝日杯将棋オープン戦

明日は朝日杯将棋オープン戦の準決勝、決勝が行われます。準決勝の片方が羽生ー谷川のゴールデンカードという事もあり、公開対局は熱気むんむんでしょうね。
中継は朝日杯将棋オープン戦中継サイト

是非決戦前に観戦記もご覧ください。
羽生ー畠山(鎮)戦
渡辺ー行方戦


里見新女流名人誕生のニュースは各地で大きく取り上げられているようです。その熱気の一部を、本人のブログなどでお楽しみを。
v(^^)v(キラリっ娘のそよ風日記)
里見さんの女流名人位獲得に思う。ふたりっ子の世界は実現するか。(梅田望夫のModernShogiダイアリー)
里見香奈女流名人誕生(ものぐさ将棋観戦ブログ)


今日はvsでした。いつになく良い内容で調子上々で、来週の対局に弾みがつきました。しかしそれとは裏腹に体調は下降気味。先日急に暖かくなってから鼻がひどく、これはもしや… 辛い日々です。
明日の朝日杯将棋オープン戦は勉強と兄弟子(佐藤五段)の応援に行こうと思っていたのですが、自宅で大人しくしています。

夜はB2を観戦中。このクラスらしい、ジリジリした戦いが続いています。
中継は名人戦棋譜速報


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(2) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

指し初め

昨日は正式な指し初め式。11時から祈願祭、その後一人一手ずつパチリパチリと。今年は同年代の棋士と盤を挟み、ぶつかった歩を取りました。

終了後は宴席に参加し、色々ご挨拶。入院でご迷惑をかけた方々と色々お話しましたが、皆さんにとてもご心配いただいており恐縮しました。

その後所用で少し寄って帰宅。久しぶりに出かけて疲れましたが、なんとか大丈夫でホッとしました。


今日はvsで指し初め。久しぶりに人と盤を挟みましたが、まずまずの内容でこちらもホッとしました。


昨日の講座はいかがだったでしょうか。良いコメントいただきホッとしています。
私も観ましたが、第1回という事で自分としては納得できない内容でした。段々慣れてきて上手になると思うので、見捨てずに(笑)今後もご覧ください。毎週火曜日の21:38〜になります。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

研究会と吉祥寺

昨日、今日と連日研究会。順位戦が終わって一息ついた影響か昨日はひどい将棋で申し訳ない感じでしたが、今日はその反省を活かしてまずまずの内容でした。


さきほど帰宅後に吉祥寺特集のアド街ック天国を観ました。
私は中学〜大学まで吉祥寺に通っていたので、すっかりノスタルジックな気分になりました。
そこにも出ていた「いせや」はよく行っていて、今でも吉祥寺の飲み会の半分は「いせや」というくらいです。井の頭公園も随分行きました。今でも井の頭公園近くのテニスコートによく行っています。


昨日のブログ研後も今日の研究会後も奇遇にも中野で飲んでいました。明日は久しぶりに一日休養日なので、忙しくなる来週に向けて、また順位戦の疲れをとる意味でもしっかり休もうと思います。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

納得のいく将棋

昨日は午後からvs。納得のいかない将棋ばかりで、改めて弱さを痛感する内容。自分の理想と指し手が噛み合わない所にジレンマを感じます。これは将棋指しには共通の悩みでしょうかね。


終了後は大人しく帰宅し、諸々用事を片付けつつ順位戦を観戦。
納得のいく内容(と思う)で快勝する将棋もあれば、なにがなんだか分からず最後は劇的な結末の将棋も。加藤九段の闘志溢れる将棋にも引き込まれました。


昨日の女流王位戦は石橋女流王位が勝って開幕戦を飾りました。
持ち味の強引な攻めではなく、強引な受けでの勝利は納得の内容でしょうか。防衛に向けて弾みをつけた一局と言えそうです。


台風が近づいているとの事。雨ばかりで憂鬱です。皆さんもご用心ください。

今日はマイナビ女子オープンの中井ー山田(朱)戦がの中継があります。
中継はマイナビ女子オープン中継サイト


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 12:06| Comment(1) | TrackBack(2) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

改善

今日は朝から研究会でした。
先日悩みを書いたおかげか(?)、内容的にも結果もまずまずの1日。今日はリーグの最終日だったので味が良かったです。


帰宅後は竜王戦を観戦。
急戦の将棋を深浦王位が制し、挑戦者決定戦へと駒を進めました。
森内九段との3番勝負は17日(月)に開幕します。


短いですが今日はこれで。

それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

バランス

昨日は各地(こちらこちら)で書かれている通り、ブログ研の後飲みに行き、締めにラーメン屋(吉祥寺の有名店ぶぶか)へ。

ブログ研メンバーは皆よく食べ、少食の私は特に焼き肉だと割り勘で損した気分になります(笑)
それは良いとして、そんな少食の私が油っこいラーメン屋を提案したのは明らかにバランスを欠いてました。
皆さん同様、私も胃がおかしく、薬のお世話になりました。。
今はやっと解消し、楽になったところです。


将棋に関しては最近、というかここ1年位悩んでいます。
一昨日の将棋もそうでしたが、将棋は本当に奥が深くて難しく、その事に恐れを抱き過ぎています。
もっとシンプルに考えて指さないといけないと思うのですが、現実は思うようにいかず、シンプルにいったらもっと考えないといけなかったりと。
でも昨日はシンプルに考えていくべきだったのに難しく考えすぎました。
どうにもバランスが崩れています。
特効薬は無いので、地道にやって自分なりの解決策を見出さないといけません。


今日は竜王戦決勝トーナメント準決勝羽生ー森内戦、そして順位戦はA級とB級2組一斉対局。中継盛りだくさんです。
竜王戦の中継は竜王戦中継サイト
順位戦の中継は名人戦棋譜速報


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 12:43| Comment(4) | TrackBack(2) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

熱戦

王位戦は木村八段が熱戦を制して2連勝。ぐっと有利になりました。
ただこのまま一気となるかというとしぶとい深浦王位ですし、巻き返しも十分にありそうです。

竜王戦は松尾七段が勝ってベスト8進出。豊島五段も1組の厚い壁に跳ね返される結果に。たった一手で一方的になってしまいました。なかなか4・5・6組の勝ち上がり者が1組を突破出来ませんね。

昨日の師匠の夏休み子供教室はまずまず盛況。普段子供たちとはなかなかゆっくり指せないので、楽しい時間でした。夜はアメリカ帰りの人ら関係者と焼き肉。こちらも楽しい時間でした。

今日は朝からvs。熱戦に次ぐ熱戦でしたが、最後崩れたのがこちらで残念な結果。でも熱戦を指した充実感には溢れていました。
来月は週1くらいで対局があるので、調子を上げていきたいところです。

明日は第3期マイナビ女子オープンの予選一斉対局が行われます。
第3期マイナビ女子オープン公開一斉予選対局観戦のご案内(マイナビ女子オープン公式ページ)

中継はマイナビ女子オープン公式サイト
1回戦は10時対局開始と13時対局開始に分かれています。ご注意ください。注目の石橋ー里見戦は10時開始です。
多くの熱戦が期待されます。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(1) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

色々、明日対局

昨日はvs。秒読みの終盤に課題を残す結果に…
前に指した手を後悔するのは最悪な事を再認識しました。明日の教訓にしたいと思います。

終了後は王位戦、竜王戦、順位戦の検討。

王位戦は木村八段が千日手指し直し局を先勝。手厚い内容で、充実ぶりをうかがわせました。
千日手になり手番がどうなるか知らなかったのですが、渡辺ブログに出ていました。
次局は木村八段の先番となります。

竜王戦は豊島五段の勝ち。終盤追い上げた田中九段の腕力はさすがでしたが、豊島五段が逃げ切りました。次局は松尾七段との対戦です。

順位戦は途中で失礼し帰宅。最後は自宅でネット中継を観戦していました。

今日はマイナビの第3局。岩根女流二段は一つ返すことが出来るでしょうか。
中継はマイナビ女子オープン中継サイト
このサイトのトップページの写真、素晴らしいですね。
前2局と違って岩根女流二段が三間飛車に構えています。
清水女流名人の解説にも注目です。28手目のコメントはいかにも女性らしい、良いコメントだと思いました。

今日はこれからネット委員関係で将棋会館へ。
今はやらなくてはいけない事も多く、慌ただしい日々です。
明日は対局があります。
第18期銀河戦銀河戦予選、土佐七段戦です。
早指しなので、忙しいくらいの方が気持ちが張っていて良い、と前向きにとらえて頑張ります。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:36| Comment(3) | TrackBack(3) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

昨日、今日

昨日は先輩棋士とvs。
全体を通して悪手は少くないものの、終盤でミスが出ていたのが今後に向けて気になります。

終了後は近くで一杯。実際は3杯位だったものの、帰宅してからは激しく眠く、すぐに就寝。おかげで今日は良い目覚めです。

起きてすぐに前日のA級を観戦。三浦八段が難解な終盤を競り勝ってA級開幕戦を飾りました。見応えたっぷりの好局だったようです。

今日はB級2組の開幕戦、そしてA級の谷川ー木村戦もあります。
中継は名人戦棋譜速報

夜はこれらを勉強しに行く予定。そしてその前に委員会といった一日です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(1) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

名人戦

昨日は朝からvs。
結果的に序盤で勝負がついてしまった将棋ばかり。
序盤の大切さも知りましたが、それを勝ちきる力、また引っくり返す力の重要性も認識しました。

帰宅後は名人戦を観ていました。
衛星放送時は千日手模様の場面もありましたが、敢然と打開した郷田九段が最後は大差をつけて快勝。名人位にあと1勝としました。
羽生名人はここのところ成績が今一つですが、来週から棋聖戦も始まり、ここからどう巻き返してくるのか、そこも注目です。

今日は午前中は少しのんびりしていました。忙しい時期も一休みで、ここからは再来週にある順位戦への調整の期間です。

短いですがこの辺で。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 13:19| Comment(2) | TrackBack(3) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

お祝いなど

昨日はブログ研でした。
終了後は瀬川四段のフリークラス脱出のお祝いへ。
一応吉祥寺はホームグラウンドなので、お店をチョイスしました。
学生時代からずっと行ってみたかった高級ステーキ屋へ。
なにはともあれ瀬川さんに美味しかったと言ってもらえてなによりです。

その後場所を移し、学生時代の友人が始めたバーへ。
なかなか良いお店で、是非繁盛して欲しいものです。

結構長い時間飲んでいたので色々な話をしました。あまりに多岐に亘ったので覚えてないくらいに(笑)
その中でこの話も。
女流棋士に関するお知らせ(将棋連盟のHPより)
北尾まどか女流初段 退会のお知らせ(LPSAのHPより)
私自身事態の把握がきちんと出来ていないのでコメントは出来ませんが、旦那である片上六段と研究会をやっているというだけではなく奥さんの北尾女流初段とも付き合いはあるので、まずは彼女自身が良い方向に行くよう応援していきたいと思います。

さて名人戦第5局が始まりました。
横歩取りから1日目とは思えないくらい激しくなっています。
衛星第2テレビは
2日  午前9:00〜10:00/午後5:00〜6:00
3日  午前9:00〜10:00/午後4:00〜6:00
※ダイジェスト 4日 午前0:40〜0:55(3日深夜)

ネット中継は名人戦棋譜速報

大盤解説会の詳細はこちら
東京には棋聖戦の挑戦者に決まっている木村八段が、大阪では谷川九段が登場です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(5) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

まるごと90分

今日は朝から研究会でした。

その中の一局で将棋の醍醐味を味わう事に。
有利→不利→混戦、となり、最終盤千日手模様に進みました。
もうあと少しで千日手成立という場面で、相手が急に手を変えてきてびっくり。そうくれば勝ちだと思っていた順だったので。

しかしパニックに陥って痛恨の一手を指してしまい、すぐに投了に追い込まれる事に…
終盤が面白い将棋の醍醐味たっぷりの将棋でしたが、悪い方面ではあまり味わいたくありませんね(苦笑)
公式戦だったら夜も寝られないほどでした。明後日は気を付けて、逆の目が出るようにしたいと思います。

さて夕飯を食べて帰宅後、ちょうどまるごと90分を放送していました。
その中で瀬川四段の記者会見の模様が流れていて、ゆっくりと拝見しました。晴れ晴れした良い笑顔でしたね。改めておめでとうございます。
Yahooのニュースにも出ていたようですし、注目度の高さを実感します。

明日から名人戦第4局があります。詳細はまた明日告知します。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

梅田さんの本など

昨日のブログ研は序盤の甘さが目立つ内容に。
終了後は飲みに行き、結構遅い時間まで。
メンバーには毎月良い刺激を貰っています。いつも研究会が楽しみなのですが、楽しすぎて内容がおろそかにならぬよう、次回のリーグは更に気合いを入れていきたいものです。

さて梅田さんの本の概要がネット上にアップされました。
シリコンバレ−から将棋を観る ― 羽生善治と現代
梅田氏の目には、最高の知性が集い、「答えの出ない問題を考え続ける」将棋界こそ、一般社会でこれから起きる大きな変化を先取りした「実験場」であると映っています。

とは褒められ過ぎなくらいですが、温かい目で将棋界を見守っていただいている事を感じ嬉しいです。
本当に今から中身が楽しみでたまりません。

また、マイナビの5番勝負の事が発表になっています。
第2期マイナビ女子オープン五番勝負日程について
出産を控える岩根女流二段の事を第一に考えるとの内容です。
2局目以降を全て白紙とし、出産後8週間以上の休養期間をとるという事は、女性に優しいマイナビらしい、また将棋連盟としても当然の判断と思います。
今後も女性が活躍していく中で当然出てくる話であり、良い前例となったと感じています。

今日は所用ありこれから出掛けます。果たして準備は間に合うのでしょうか。最後バタバタになりそうな予感です(苦笑)


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

