2006年02月14日

不定期連載D 「たきたろう」

 ちょっと前になりますが、三鷹に用事があって行った際に、ずっと行ってみたかったラーメン屋に寄りました。
 その名前は「たきたろう」 場所は三鷹駅南口出て、三菱UFJ銀行の所を真っ直ぐ行き、「丸正」の十字路を右に入って左手。徒歩5〜7分くらいです。

 さて評価は ☆☆☆★★ (星3つ) 食べた物:醤油ラーメン味玉入り(正しくないかも)

 質は非常に良い。麺はおいしいしゆで加減も良い。スープも非常に凝っていた。味玉はしっかりした味だった。
 普通にいけば星4つは固い味。しかし・・・ 醤油ラーメンだったのだが、醤油が濃すぎて他の味を消してしまっているのです。。。なんかとってもバランスの悪いラーメンで、後味は醤油オンリーでした・・・

 もしかしたらこの日は不出来だったのかもしれません。
 もし行った事のある方や後日行った方は、コメントください!
posted by 遠山雄亮 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

不定期連載C

 これは将棋関係者必見です!

 代々木の「らすた」へ。かなり新しい店です。場所は代々木に詳しい方なら、「元々らーめん香月があった所で、ラーメン屋が入れ替わり立ち代りしている所」といえばわかるでしょう。駅からすぐです。

 代々木は新興ラーメン激戦地区で、「たけちゃんにぼしらーめん」「めじろ(現在休業中)」と有名ラーメン店が最近一気に出来ました。

 そんな激戦区に飛び込んできた「らすた」。その評価は

 ☆☆☆★★ (星3つ)ただし気持ちは星3.5個位

 味は完全に「家系ラーメン」。私は家系があまり好きでないのだが、それでも「らすた」はおいしいと感じた。家系好きなら星4つ以上だろう。 麺がちょっと変わった感じだが、おいしい。

 なにより感心したのが、調味料を入れると味が変わり、そして質が落ちない事。 よく、調味料を入れるとバランスが崩れ、まずくなるラーメンが多いが、ここはかなりの量の調味料(お店に適量が書いてある)を入れると、また違った味になり、その味が悪くない。それが星半個分である。

 油っこいラーメンが好きな方、代々木を良く利用される方、一度足を運んでみてください。

 
posted by 遠山雄亮 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

不定期連載!B

 昨日は夜に、わが地元、池袋線江古田駅近くの「どっと屋」へ。ここはいわゆる『二郎』系。これでピンとくる人はかなりの通(?)。二郎系というのは、要するに『二郎』チェーン店の一つ、という事で、『二郎』というのはかなり極端なラーメンなのです。 この「どっと屋」は堀切二郎の系列であります。

 もうこの「どっと屋」には何回通ったか分からない。いつも閉店間際に行くのだが、それでも満席の事が多く、その人気の高さが分かる。


 さて評価は
 ☆☆☆☆★(星4つ)

 はっきり言ってこのラーメンを美味しいと思うかは、好み次第。とにかく味が濃い。にんにくが強い。油が多い。あきらかにだしが意味不明。  でも、その実態は、たまらなく美味しい。正直星5つの満点評価でも良いのですが、星5つはまた別の機会にとっておきます。でも5つに限りなく近い星4つです。
 なんとなく不完全な感じの味なのですが、それがたまらない。 正直、このおいしさ、中毒性は言葉では表現できません。
 最近のラーメンは、非常に凝った物が多い。色々スープを混ぜたり、面白い具を入れたり。 でもそうではなく、ここのように、一本筋の通った、頑固な感じのラーメン、こっちの方が正直私は好きです。
 
 二郎が好きな方は是非この「どっと屋」。江古田近辺にいらした時は寄ってみてください!
 また堀切菖蒲園という京成線の駅のそばにある、「堀切二郎」もほぼ同じ味で、行った事もありますが、とても美味しい。こちらに近い、という方は、是非そちらに!
posted by 遠山雄亮 at 01:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

不定期連載A

 昨日の昼に、池袋にわりと最近出来た、「麺屋 海神」へ。ラーメン王プロデュース、との事で、期待を外す事はありませんでした。場所は西口、立教大学そば、「麺屋ごとう」隣B1。

 では評価。
 ☆☆☆☆★(星4つ)

 私が食べたのは「あら炊き塩ラーメン」。今まで食べた塩ラーメンの中ではトップクラス。あっさりしているのだが、コクがあり(TVリポーターみたいなコメントだ)おいしかった。
 ちなみに「あら炊きみかにみそラーメン」を食べている友達もいて少しもらったが、こちらはとろ味があり、また違うおいしさだった。 また「辛あら炊き塩ラーメン」を食べた人の談話では、辛くて元の味がわからなかった、との事。なのでこれはいまいちか。
 
 私は濃い味の方が好きなので、どうしてもあっさり系には評価が辛くなる。あっさり系が好きな人なら星5つかもしれない。

 でもラーメンはやはりB級グルメ代表なので、濃い味、健康に悪そうな感じ(笑)がおいしいと思うんですけどね〜。
posted by 遠山雄亮 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

不定期連載!

 自分で食べたラーメンで、美味しいな、と思った時に記してみようと。

 今日は昼に、わりと地元、西武新宿線沼袋駅そばの「大勝軒」へ。大勝軒は有名チェーンで、二つの系統があるのだが、こちらは東池袋の大勝軒系。 本当は沼袋で他に行きたい所があったのだが(これもいつか紹介します)、道に迷ってしまい、偶然発見。
 味は”★★★☆☆(みっつ)”。スープが非常においしかった。特にスープわり(ここはつけ麺が有名なのです)をした後にこんなにおいしいのは珍しく、それをふまえると星3.5位かも。
 ちなみにつけ麺だと、大泉学園の「十兵衛」、東中野の「好日」が私のお薦め。後、「いごっそう」のつけ麺も1回しか食べた事無いけどいけてる。

 そもそもラーメンが好きになったきっかけは、出身校のそばにあった「二郎」が発端。ここは独特の癖のあるラーメンで、中毒になる。高校時代は「ぶぶか」も好きだった。 どちらも昔と比べると格段に味が落ちたと思われ、昔の味がもう一度食べたい。でもあれはまさに「青春の味」で二度と味わえぬものなのかもね。
 先日新潟にうかがい、連れていっていただいた燕のラーメンも本当においしかった。忘れられない味である。
 また、おいしいラーメン食べた時に書きます。 つまんないと思う方は飛ばして読んで下さい。
posted by 遠山雄亮 at 16:43| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

