2014年05月12日

香川県に行ってきました

9〜11日で妻と香川県に旅行へ行きました。

初日と2日目は主に小豆島へ、2日目の夜〜3日目は高松市で過ごしました。

小豆島といえばオリーブ。オリーブ公園はヨーロッパの風景のようでした。

オリーブ.JPG

小豆島の観光スポット、エンジェルロード。干潮になると道が現れます。
干潮前

エンジェルロード 完成前.JPG

完成形を上から撮りました。

エンジェルロード 完成.JPG

海は本当に綺麗でした。海水浴の時期にまた来てみたいものです。

海.JPG

高松では美味しい物を沢山食べました。
海産物、骨付鳥、日本酒、うどん、どれも思い出に残る味です。

観光は特別名勝の栗林公園へ。
素晴らしい庭園でした。

栗林公園 丘より.JPG

水面に映る景色は絵に描いたかのようです。

栗林公園 水面.JPG

夢のような3日間でした。
香川県、特に小豆島はとてもいい所で、ぜひまた訪れたいです。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

伊勢神宮

水・木曜日に妻と休みを合わせて旅行に行きました。
主な目的地は伊勢神宮でした。

水曜日は外宮を中心に。
写真は手をかざすとパワーがもらえるという石です。

2013.3.14外宮.JPG

木曜日は内宮を中心に。
写真は入り口の鳥居です。

2013.3.14内宮.JPG

遠出するのも今年初で、久しぶりによく遊びました。
そしておかげ横丁では2日間色々と食べ歩き、楽しい旅でした。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

旅行

金曜日〜日曜日で旅行に行ってきます。
妻と一緒ですが、今回はいつもとちょっと違う旅。
楽しみです。

次の更新は週明けの予定です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

富士山登山

金曜日の夜にこちらを出発し、夜中から土曜日にかけて富士山に登ってきました。
中学時代からの友人たちと、計8名でした。

全く登山経験もなく、普段運動不足の自分が果たして大丈夫か、不安でいっぱいでした。
結果的には8合目の途中で酸素不足に耐えられなくなり、離脱、下山しました。
それでも怪我もなく、無事に帰ってこられて良かったです。

人生に一度くらいはこうした経験もいいかと思っており、実際に貴重な体験でした。
7合目の途中で観た景色とご来光(日の出)は一生覚えてそうです。
写真は友人から送ってもらったご来光と、雲海をバックに登る自分の写真です。


2012.9.2富士山登山、日の出.jpg

2012.9.2富士山登山、自分.jpg


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

休養

土曜日から少し遠出をして、体と心を休めてきました。
その土曜日は結婚記念日で、はや3年が経ちました。早いものです。
いつも支えてくれる妻には感謝の気持ちでいっぱいです。

今日夕方に帰宅し、そこからはメールの処理などを。
明日(火曜)からはまた通常に戻ります。

今は竜王戦決勝T準決勝山崎七段―飯島七段戦を観つつ記事を書いています。
PC/モバイル同時中継
PC中継は竜王戦中継サイト

明日(火曜日)は準々決勝の丸山九段―三浦八段戦も行われ、やはりPC/モバイル同時中継です。

さらに今日から水曜日まで、東急将棋まつりが開催され、その模様がニコニコ生放送でリアルタイム中継されています。
現地に赴くのも楽しいですが、ご都合あわない方はこちらでお楽しみください。
2日目の放送
3日目の放送


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

シンガポール旅行5 シンガポールの成長と日本について

今回で最終回です。
最後は成長著しいシンガポールを訪れて、母国日本について思ったことを記します。

シンガポールはメディアを通じて成長が伝えられています。
実際に国を訪れて、肌でも実感しました。

シンガポールはとても小さな国。東京23区くらいの大きさです。
そのためまとまりがよく、スピード感にあふれています。
世界で戦うのに、ちょうどいい大きさなのではないでしょうか。

逆に日本はアメリカのような大国でもなく、中途半端です。
都市もあれば田舎もあって、それぞれに代表の議員がいて、利害を調整する。
それでは物事もまとまりません。

だからこその道州制なのでしょう。
税制なども独立性をもって、小さな単位で勝負していくほうが合理的だと感じます。


またシンガポールは国全体が戦略性に満ちていて、合理的です。
例えば空港を世界のハブ空港にするため、世界一機能的な空港にしています。

今の日本の政治や大企業を見ていると、戦略性に欠けているようにみえます。
それに加え、すでに色々出来あがっている日本は身動きが取りづらいです。
そういう中で大切なのは、戦略を立てて、それにそって物事を進めていくこと。
政治などの組織としてはトップがリーダーシップを取って実行すること。
こういったことが求められているように思います。


刺激を受けた5日間。
外に出ることの大切さも再認識した時間でもありました。
少しでも暇を作って、また外に出ていきたいものです。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

シンガポール旅行4 シンガポールの活気

今回たまたま3連休中だったこともあってか、街が盛り上がっていました。
ショッピングモールが山ほどあり、どこも混雑しています。
特にオーチャードの新しいショッピングモール(ion)はもうそれはすごい人で…

夜も遅くまで飲み屋(フードコートやバー)に人があふれていて、景気の良さを実感しました。
日本もバブルの頃はこうだったのかな。
私は物心ついてから、国の成長を感じたことはないので、新鮮でした。

飲み屋に人があふれているのは、単純にご飯が美味しいこととも関係がありそうです。
ローカル料理と呼ばれるもの
・チキンライス
・チリクラブ
・カヤトースト
etc
ちゃんと調べて行ったこともあって、美味しいものばかり。
今すぐにでも食べたいくらいです笑

シンガポールという国は統制がきいています。
タバコやガムにとても厳しく、とにかくルールにしばられています。
それを忌み嫌う人も多いようですが、移民が多いので、それくらいしないとダメなようです。
移民と観光客で人種が入り混じっていて、それも新鮮でした。

今シンガポールは国として大きな成長をしています。
それが何故か、今回垣間見たことがありました。
最終回はシンガポールの成長と日本について。
posted by 遠山雄亮 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

シンガポール旅行3 ネット環境とiPad

今回はMifiという、wifiルータを借りていきました。
詳しくはこちら(グローバルデータ)から

向こうでも仕事をする必要があったこと。
ネットで色々調べて観光などに行く予定だったこと。
迷子になりやすいので、マップ機能(GPS機能)を存分に使いたかったこと。
これが理由でした。

そしてこれが大正解。かなり快適でした。
快適すぎてTwitterとかやりすぎました笑

うちの妻もiPhone持ちで、更にiPadも持っていったので、計3台でMifiを使えたので効率的でした。
一台しか使わないならキャリアの海外定額制のほうが、値段は少し高くても、準備が楽で現地でも煩わしさが少ないかもしれません。
複数台で使うなら迷わずMifiです。エネループまで借りるとより快適でしょう。

国で推進する「Wireless@SG」というのもありますが、うまく使いこなせませんでした。
「Wireless@SG」を使ってシンガポールの街中で無料インターネットをする方法

多少値は張っても自分でネット環境を準備したほうが快適です。
ぜひ海外に行かれる際はご参考に。

また街中や電車内でiPadを使う人が多く、それも日本との違いです。
新iPadも出ましたし、この流れは日本でも近い将来起きるのではないでしょうか。

次回はシンガポールの活気について
posted by 遠山雄亮 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

シンガポール旅行2 観光

観光にも色々行きました。
・マーライオン
・マリーナベイサンズ
・ナイトサファリ
・セントーサ島
・シンガポールフライヤー
etc

マーライオンは「がっかり観光地」、と悪く言われることも多いですが、意外と楽しめました。
特に夜は夜景がキレイなので結構おすすめです。

2012.4.13シンガポール写真.jpg
右下がマーライオン。左の大きなビルがマリーナベイサンズ。
クリックすると大きくなります。

ナイトサファリは夜の動物園をトラム(オープンな電車)に乗って巡るというもの。
シンガポールでは有名な観光地です。
熱帯雨林の中に入って動物を間近で見られる機会は貴重で、お勧めです。
事前に日本からツアーに入って日本語トラムを押さえるのを忘れずに。

今回は時間の関係もあってセントーサ島にあるUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)は入り口だけでした。
またゆっくり行くことがあれば、ここも楽しそうです。

私は高い所が苦手なので、そういう系はちょっと怖かったです(苦笑)
でもホテルの部屋も46階だったし、今回の旅行で今までよりは苦手意識がなくなったかな。

さらにシンガポールの空港(チャンギ空港)が広くてすごいです。
改めてゆっくり巡ってみたい、そんな場所でした。

次回はネット環境とiPadについて。
posted by 遠山雄亮 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

シンガポール旅行1 概要

今回は妻とシンガポールに行ってきました。
結婚から日は経ってしまいましたが、新婚旅行といった趣です。
旅行について、5回に分けて日々書いていきます。

シンガポールへ行こうと思った一番の理由は、今世界で有数の成長国だから。

他にも
・時差が少ない
・フライト時間が短い
・安全そう
・英語圏
・食が美味しそう
といったこともありました。

結論からいうと、とてもいい国で、素晴らしい旅でした。
また近いうちに行きたいです。

英語は2人ともダメでしたが、日本語が通じなくても困りませんでした。
皆さん優しくて、話すのはゆっくりで、こちらのたどたどしい言葉を拾ってくれました。

怖い思いもなく、日本と変わらないくらいの安全度だと思います。

食事はアジア料理ばかりだからか、違和感も感じず、とても美味しいものばかり。
フルーツが沢山あるのも嬉しいです。
麺類の種類が多いのも、個人的にはGood。
全体的にカロリーが低いからか、帰国後に体重が減っているという珍事(?)も。

次回は観光について
posted by 遠山雄亮 at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

帰宅

無事帰宅しました。
夜出発、朝着の便でしたが、飛行機でほとんど眠れなかったのでかなり辛いです。。

また落ち着いたところで諸々書いていきます。

まずは帰国の報告まで。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

旅の途中

大きなトラブルもなく楽しんでます。
帰国は10日の朝の予定です。
残り多くない時間ですが、目一杯楽しんできます。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

旅行

日付変わって今日(5日)から旅行に行きます。

少し羽を伸ばし、これからの活力としたいもの。
健康に気を付けて楽しんできます。

wifi(Mifi)を借りていくので、ネットはできます。
関係各位はなにかあればメールください。

次の更新はまた帰宅してからとします。
のんびり楽しんできます。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

親と子供と友人と

この週末は表題のメンバーと過ごす時間を多くとりました。


土曜日は自分の両親と妻と食事に。
結婚式を挙げたホテルで食事を食べたら、美味しくてすっかり食べ過ぎました。


日曜日は友人夫婦が2歳になる娘さんを我が家に連れてきてくれました。
人様の子供なので写真はアップできませんが、この娘がかわいいのなんの。
親バカの気持ちがよく分かります。

またこの娘にiPadでyoutubeを見せてあげたら、あまりにも上手に操作するので驚きました。
2歳児でも履歴から前に観た動画を再生したりできるのですね。
子供の能力なのかiPadの直感的な操作性が優れているのか。
とにかく驚きました。


最近友人たちに幸せ事が続いています。
またそれと共に、転職や転勤の話も多く聞こえてきます。
色々動きのある、ちょうどそんな年齢なのでしょうか。

今日から月末まで、対局も2局あり、慌ただしい時間となりそうです。
寒いですが体調に気を付けて乗り切れるようにします。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

旅行など

一昨日、昨日で妻と京都でお寺めぐりをしてきました。

銀閣寺に南禅寺、三十三間堂など。
有名どころから隠れた名寺まで、多くのお寺、そして自然とふれあった2日間でした。

南禅寺は「南禅寺の決戦」という、阪田三吉―木村義雄戦で将棋界では有名な場所。
参考記事はこちら
私もずっと行ってみたいと思っていた地でした。
相当に広いお寺で、二人の対局に想いを馳せながらまた改めてゆっくり行ってみたいです。

また夜の祇園を散歩したら舞妓さんに遭遇しました。
一度飲みに行ってみたいものですが、とても自分の力では行けないので、生涯で一度くらいそんな良い機会があることを期待(?)しています。

今回の旅行は当たりが多く、京都にはまた近いうちにぜひ行きたいです。


今日は朝から通常通りに。体は疲れていましたが、気持ちはすっきりとしていました。
夜は名人戦を横目に作業。
名人戦はついに羽生名人が追いつき、3勝3敗のタイに。
最終戦は21、22日に行われます。名人戦史上初の3連敗4連勝なるか、注目される一番です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

結婚式×2、小旅行

昨日は結婚式2本立て。
昼は高校時代の友人、夜は大学時代の後輩。
幸せをたくさんいただきました。

2本立ては想像以上にダメージが大きく、今日は夕方くらいまで動けず。。
豪華な食事と飲酒は1日に1回が人間の限界ですね。よくわかりました(笑)

どちらも将棋とは縁の無い知り合いばかりでしたが、意外と成績やネット上での活動を見てもらっているようでした。
皆さんの期待に少しでも応えられるように頑張らないと。


そして明日、明後日は妻と西の方へ小旅行。
ずっと忙しかったので、つかの間の息抜きといったところ。
天気もわりと大丈夫そうで、今から楽しみです。

ということで次の更新は水曜日の予定です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

映画

今日は2年ぶりくらいに映画館へ行きました。
妻と行こうと前々から話していた『相棒』に。

私は基本的にはあまり映画が好きではありません。2時間ずっと拘束されているのが好きではないからです。
ただ妻とも一緒にどこかに行く時間もなかなか取れないので、良い機会と思い買い物がてら観に行きました。


内容は書いてしまうとネタばれになってしまうのでほどほどにしますが、とにかく意表を突く展開の連続で、ハラハラしながら2時間があっという間。
ラスト、まさか…という展開で、終わった後もしばらく物語の中にいるようでした。

ご興味ある方は是非観に行ってみてください。満足していただけるはずです。


明日から「とちぎ将棋まつり」が始まり、お好み対局を全局携帯/PC中継します。
PC中継、将棋まつりの詳細はとちぎ将棋まつり公式ページより
また明日は王将戦も2日目と、3連休のお供に将棋を満喫出来そうですね。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

今日は朝ゆっくり起きて、少しメールの処理をしたあとはお休みにしました。
最近はえいっと思いきらないと休めません。

テニスをしたり、スーパー銭湯に行ったり、帰りに一杯ひっかけたり。
久しぶりに羽を伸ばしました。

という事で他にネタはありません。


携帯でチェックしていた竜王戦1日目は、嵐の前の静けさという感じでしたね。
個人的には先手の渡辺竜王の模様が良いように思います。
壁になりそうだった右銀と右桂がこうやって捌ければ十分かと。

明日は2日目。19時頃の終局が予想されます。


そして今週の土曜日に、私の銀河戦の対局が放送されます。20時〜。藤倉四段戦です。
どうぞご覧ください。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

小旅行

今日から1泊2日で妻と小旅行に行ってきます。
色々とやる事山積みの日々ですが、ほんの少し息を抜いてきたいと思います。
関係各位皆様からの電話、メールはいつでもチェックしていますので、よろしくお願いします。

対局の疲れを癒し、そしてこれから続く忙しい日々への活力になるよう、ゆっくりしてきたいものです。

明日は帰りが遅くなりそうなこともあり、更新をお休みします。
そのまま土曜は朝から囲碁将棋チャンネルの「月刊!順位戦」の収録があり、夜も予定があるので、次の更新は日曜の午前中となりそうです。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

スーパー銭湯2

何故2かというと、先々週も似たような記事を書いているから。
その時にすっかり気に入ってしまい、一日オフだったので妻と再訪しました。

自宅で仕事をしている身とすると、自宅にいると仕事に触れてしまい休みにくいもの。
そこでこうして近所でのんびり出来る場所が大切だという事に気が付きました。

今日は夕飯時くらいまでゆっくりして、帰りは美味しいトンカツ屋さんに寄って帰宅。
良い息抜きになった一日でした。

明日、明後日は来週の順位戦に向けてと事業関連の諸々で自宅で仕事をする日々。
特にネタも無さそうなので、明日の更新はお休みします。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

