2008年05月13日

棋聖戦も羽生二冠が挑戦

今日は朝からvs。2局とも序盤で差がつく将棋になり、終盤がまるで無い一日でした。

さて告知し忘れましたが、今日棋聖戦の挑戦者決定戦が行われ、羽生二冠が久保八段のゴキゲン中飛車に▲58金右の急戦で快勝し、挑戦権を獲得しました。
この二人の対戦では本当にこの形が多いですが、ゴキゲン側が勝てません。ちなみに久保八段は前期の棋聖戦でも挑戦者決定戦で渡辺竜王にこの形で負けていますし、なんともゲンの悪い形ですね。
詳細はMSN産経ニュース:将棋

大きな話題となっている大和証券杯ですが、将棋連盟のHPにも公式見解が出ています。注目された一番だっただけに大変残念な結末でしたが、スタッフが最善の努力をしても不測の事態というのは起こってしまうので、難しい問題ではあります。何しろ新時代の棋戦ですから、こういう事を積み重ねて成長していくのだと思います。

私は生でも観ていなくイマイチ事情がわからないので、明日ブログ研で渡辺竜王に会うので、話を聞いてみたいと思います。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:38| Comment(1) | TrackBack(4) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堀口七段戦は残念でしたね。
こういう逆転もあるから将棋はおもしろいのだと思います。
遠山さんはもっともっと強くなる、と私の直感が告げています。

羽生さんは相変わらず強いですね。
あんなことの直後で少し心配しましたが。

そうですね、新時代への幕開けです。
このくらいでガタついてはいけませんね。
Posted by 若造 at 2008年05月14日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第2回ネット将棋最強戦1回戦第2局、羽生善治二冠がクリックミスによる時間切れで渡辺竜王に敗退
Excerpt: 2007年から将棋の公式戦として始まったネット将棋最強戦。今年(2008年)のトーナメントが、前回のベスト4進出者(郷田九段・丸山九段・羽生二冠・三浦八段)、タイトルホルダー(森内名人、渡辺竜王、佐藤..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2008-05-14 04:05

将棋第79期棋聖戦挑戦者決定戦は羽生善治二冠が久保利明八段を破り、3タイトル戦連続挑戦者に
Excerpt: 第79期棋聖戦5番勝負での佐藤康光棋聖への挑戦者を決める挑戦者決定戦羽生善治二冠(王座・王将)対久保利明八段戦が、今日(2008年5月13日)、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた。結果は、羽生二冠が久..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2008-05-14 04:05

将棋勉強法(その7)
Excerpt:  皆さんは調子が悪い時、あるいはスランプの時、どうしていますか?将棋から離れて気分転換を図る、という対処法をよく聞きます。私が学生の時、先輩から「調子がいい時の自分の棋譜を並べるといいよ。」とアドバイ..
Weblog: だいちゃんの将棋日記
Tracked: 2008-05-14 21:20

反則負けのその後
Excerpt: あのアクシデントの後、「羽生ニング」などのオヤジギャグも含め、いろいろあって連盟の公式見解連盟の公式見解が出ました。 そして、ゴトゲンさんのブログに詳しくいろいろ書かれていますし、コメント欄で議論や..
Weblog: 即席の足跡《CURIO DAYS》
Tracked: 2008-05-17 16:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。