2008年05月05日

大きな話題と小さな話題

今日は家で棋譜並べと原稿書き、その他諸々。将棋盤かパソコンの前にいる時間が大半でした。今は22時30分ですが、朝からやっていたのでさすがに疲れてそろそろ終了です。今日はよく頑張った。

さてまずは大きな話題から。
ネットを見ていたら、Yahooのトピックに将棋の話題が出ていました。それは「将棋ソフトがアマトップ破る」
読売新聞社さんのニュースソースで、「その名も「激指」…将棋ソフト、人間に勝つ」というもの。

3日より行われていたコンピューター選手権で優勝、準優勝した激指と棚瀬将棋が、それぞれ清水上アマ、加藤幸男アマに勝ったのです。この二人はアマチュアの方の中でもトップ、しかもトップの中のトップですから衝撃的です。将棋も強い内容でした。

コンピューター将棋選手権始め、詳しい内容はHP
そして一足早く、渡辺ブログにもこの事が書かれていて、将棋の内容についても言及がありますので、そちらも是非
コンピュータ選手権の結果。渡辺ブログ


小さな話題、といっても将棋界的には大きな話題ですが、今日5日は詰将棋選手権が行われ、宮田五段が復活の優勝を遂げたようです。こちらはHP等は無いのですが、「のぺのげ Part3」ブログに出ていました。
記事はこちら
さすが、中継は手馴れたものですね(笑)

それにしても宮田五段は流石としか言いようがありません。今回は今までより参加メンバーも強力で、さすがに宮田五段も際どく優勝という形だったようです。最終結果がどうだったか待ち遠しいですね。


それではまた


posted by 遠山雄亮 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(4) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです。
なんと!衝撃のニュースです。
まさか加藤アマと清水上アマがそろって別々の
ソフトに負けるとは。
ざっと見た印象ではバランス良く手厚い棋風の加藤アマが受けに回っていたらすぐに先手優勢の形になり一気に寄せられてしまいました。
序盤も引き飛車棒銀かと思いきや、
2六飛車からの中原流相掛かりですか。
コンピューターもひねり飛車にはしませんね(笑)
強い。
清水上アマは先手で負けていますね。
この形で負けては言い訳が出来ませんね。
強い。
これだけではまだわかりませんが、
数年後はどんな相手に連勝してニュースになるかわかりませんね。

この蒼々たるメンバーで復帰したばかりの宮田五段優勝とはおそるべし。
戦線を離れていたとはいえ鈍ってはいないようですね。対局棋譜が楽しみです。
Posted by 駒落ち好き at 2008年05月05日 23:33
こんばんは.のぺのげの紹介ありがとうございます☆
ちゃんと結果を書こうとしたんですが,自分が出場した初級戦の話で力尽きて,チャンピオン戦まで話が行っていません.^-^;
ご紹介いただいた記事のコメントに簡単に結果を書いています.
宮田さんは出場した3回が全問正解だったそうで,初めて解けない問題があったことになるそうですね.
Posted by Key at 2008年05月06日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

サロンレポート 8
Excerpt: 5月5日 マンデーレッスンの模様です
Weblog: RAY の 駒落ち de Go
Tracked: 2008-05-06 04:38

コンピュータ将棋、人間に勝つ?
Excerpt: 第18回コンピュータ将棋選手権が開催されました。 http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/ エキシビションマッチでコンピュータ対人間が行われ なんと..
Weblog: Project_H - Not only MLB version -
Tracked: 2008-05-06 14:29

トップアマが将棋ソフトに2連敗!
Excerpt: 既報のとおり、昨日の「第18回世界コンピュータ将棋選手権」のエキシビションにて 激指が清水上徹アマに、棚瀬将棋が加藤幸男アマに勝ちました。 持ち時間がソフト有利だとか、人間側がソフトの得意形で指して..
Weblog: 将棋棋士ランキング
Tracked: 2008-05-06 16:05

アマチュア強豪を連破、コンピューター将棋の激指・棚瀬将棋、歴史的快挙!
Excerpt:  ついに来る時が来たというのが将棋ファンの実感ではないでしょうか? 第18回世界
Weblog: Return to Forever
Tracked: 2008-05-06 22:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。