2008年03月21日

帰京

 さきほど無事に帰ってきました。帰り大渋滞に巻き込まれて参りました。。

 体調は、ちょっと予想以上に悪く、昨日は寝ている時間ばかりでした。今日は少し回復したものの、完調には今一歩です。

 私は花粉症かというとちょっと違うのですが、この季節は毎年鼻の調子が悪くなります。元々アレルギー性鼻炎なので、花粉が飛ぶとどんな物でも反応してしまうようです。
 とにかく今はとても辛い状態で、マスクが手放せません。しかし辛くても日中は薬を飲むとああなってしまうので(笑)、夜だけ飲んでいます。さきほど夕飯後に飲んだので、後は大人しくして早めに寝ようと思います。
 ここから日々予定が詰まっているので、体調はしっかり直さないといけません。

 明日は初めての支部に伺わせていただく事になっており、楽しみです。
 また明日は将棋会館で『将棋日和』が行われます。仲間の若手棋士が一生懸命準備していたのを見ていたので、成功裏に終わる事を祈っています。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 22:28| Comment(5) | TrackBack(2) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 従来、治療とは病気が起きた臓器ないし器官に対して内科的、外科的の事後処理を施すものでした。ところが近年此の医学の姿勢が大いに見直されつつあります。 
 予防医学と通俗される、即ち病気に至極陥らない身体を目指す学問であります。 
 薬が幾ら進歩しても、正にいたちごっこの如くウイルス側が変化し病気で苦しむ人がまるで減らないという現状への反省もあるでしょう。その種の本も大分増えてるようです。
 遠山先生も食生活、睡眠、運動など色々研究なされると良いでしょう。体が資本の職業ですからね、むろん他の其れも例外無しですが。健康が仕事の出来不出来に直結するという考えが重視されつつあるのです。
 やはり基本は、野菜を多く食べる、酒は控えめに、動物食(特に獣肉)も控え目に。
 長文失礼しました。中飛車の奮闘を期待しております。
Posted by 88ds at 2008年03月22日 16:54
その薬は医科向けの薬ですか?市販の鼻炎薬を服用して私もひどい眠気に襲われることが多く、この時期はとてもとても憂鬱でした。
しかし、後輩に勧められて耳鼻科に行ってみたところ、最近の薬って凄いです。ほとんど眠くなりません。しかもかなり効果もあります。一回耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?ただし込んでいるので時間に余裕が必要です。
Posted by 花粉症持ち at 2008年03月22日 20:08
「将棋日和」とてもよかったです。
たった千円の参加費で4時間も楽しませて頂いた上にビンゴで全員に景品が当たり、帰りにはお土産(先崎先生のサイン入「山手線内回りのゲリラ」と女流棋士会ミニタオル)まで頂き、申し訳ないくらい…。企画や前準備もさることながら、当日の今日もすごく頑張っておられた7人の若手先生方にお礼の拍手を送りたいです。第2弾も期待しています!
Posted by lily at 2008年03月22日 21:19
先日こちらのブログを拝見して早速将棋日和に応募し、今日楽しい半日を過ごしてまいりました。私などまず会館4階に上がるだけでドキドキ、特別対局室に入れるだけで感動しておりましたが、後から後からもうすばらしい企画ばかり。若手棋士の皆様の「将棋に親しんでもらいたい、楽しい時を過ごしてもらいたい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。初めての試みだっただけに準備は相当大変でいらしたことと思います。参加者は皆さん大喜びでしたよ。私も一人で参加するので不安でしたが、棋士の皆さんの温かいハートにふれ、楽しい内容に盛り上がり、幸せな気分になって帰宅いたしました。
次回からは希望者が殺到して、参加するにも競争率がアップすること間違いなしだと思います。こちらでご紹介いただかなければイベントがあることを気づかないところでした。ありがとうございました。
Posted by まーママ at 2008年03月22日 21:22
88dsさん、花粉症持ちさん>お気遣いいただきありがとうございます。とても参考になりました。
あれから耳鼻科に行き、今はかなり楽になっています。後は普段からちゃんと気をつけることが大切ですね。

lilyさん、まーママさん>コメントありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりです。
こうして直接声を聞かせていただく事が、次回開催へ向けて非常に大きな事ですので、コメントいただき本当に嬉しいです。
またこれからも、色々なイベントに参加してみてください。来年も開催される際には、是非ご参加ください、よろしくお願いします!
Posted by よんだん at 2008年03月25日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スペース
Excerpt: 見つけました!!スペースインベーダー・今明かす開発秘話nikkei BPnetこの2008年に、生誕30周年を迎える『スペースインベーター』。この名作をリリースしたメーカーであるタイトーの現在の社長・..
Weblog: 初音ミク  ニコニコ動画 シリアル 初心者 youtube
Tracked: 2008-03-21 23:23

サロンレポート 3
Excerpt: 今日のサロンの写真です。
Weblog: RAY の 駒落ち de Go
Tracked: 2008-03-22 00:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。