2008年03月09日

棋王戦第3局や昨日の感想

 昨日は記事にも書いたように結婚式でした。実は1次会(披露宴ではなく、パーティー形式)の司会を担当していて、少し前から準備に追われていました。

 今回結婚したのは中学時代からの友人、そして大学時代の後輩カップル。この友人は私の中では珍しく(?)将棋ファンでもあり、本も発売と同時に買ってくれたとの事。それで司会を頼まれては断れません(笑)

 司会は、新郎新婦も来場者も楽しんでいただけたようなので、まずは成功かと思います。
 きっと新郎はブログも読んでいるでしょうから、この場を借りて改めて「おめでとう!!」

 その後2次会、3次会へと。久しぶりに会う人も多く、話もお酒も弾みました。朝の集合は10時、解散は23時と、計11時間。長い長い一日でした。

 今日はその疲れもあり、イマイチ何もやる気が起こらずボーっとしていましたが、昼寝した事もありやっと回復しました。
 さて行動開始。大和証券杯を観戦しようと思ったらば今日はお休み。。自分でそう書いておきながらすっかり忘れていましたが、完全に習慣になっているようです。

 さて昨日は棋王戦第3局が行われ、羽生挑戦者が乱戦を制して2勝目を挙げました。
 佐藤棋王のゴキゲン中飛車に羽生二冠が▲58金右を採用し、序盤から即終盤に。
 佐藤新手△54歩に対し羽生二冠が▲96角の羽生新手。双方の構想が真っ向からぶつかる形になりました。

 私も研究していた形に進み、羽生二冠が途中、先日10秒将棋で仲間棋士と指した時に指してきた手と同じ手を指しました。その時、その手は良い手じゃないと皆で話していたのですが、後ほどちゃんと考えると「ある手」かと思っていました。
 やはりそのまま先手が優位を掴んだように見えました。ただもちろん変化も色々あったでしょうから、その辺は週刊将棋等でチェックしたいと思います。

 これでゴキゲン党が急戦を諦めるという事は無いと思いますが(ゴキゲン党として渡辺竜王へ笑)、最近ゴキゲン中飛車もかなりリスクが高くなってきた印象を持っています。先日横山五段が昇級を逃す痛恨の敗戦を喫したのもこの▲58金右。大一番だった佐々木ー阪口もゴキゲンで居飛車の佐々木五段が勝利。私もゴキゲンで淡路九段に負けて昇級を逃してしまいました。
 そう考えるとC級2組ではゴキゲン中飛車が運命を左右したわけですね。そもそも私は今ゴキゲンで4連敗中ですし(苦笑)
 だいぶ居飛車側の目が慣れてきている印象ですが、戦法そのものの難易度が上がってゴキゲン側がまた色々新しいものを出さなければいけない流れがあるような気がします。

 実は先日ブログ研で▲58金右を渡辺竜王と指し、ボロ負け。その後感想戦で研究を披露するも、次から次へと破られてしまいました…
 1日に2度負かされた感じで研究不足を実感しました。また色々研究して、考え直していかなければいけません。

 明日から再始動です。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小生が遠山4段に始めて拝顔させていただいたのは、2006年の渋谷東急将棋祭りでした。遠山4段が女流の対局の解説されたのち、次の女流棋士を交えてのペア将棋でした。

遠山4段のペアの相手は、本田女流でした。相手は瀬川4段ともう一人の女流棋士の名前忘れた。解説は、深浦8段(当時)でした。深浦8段の軽快なトークが印象に残っております。

駒を並べるとき、深浦8段は、『遠山君ニヤニヤしないこと』、最後に遠山本田ペアが必敗の状況になったとき、『遠山君ここで投了です。女性に「負けました」といわせるべきでない』と大分やり込められていました。
Posted by 素浪人 at 2008年03月10日 05:35

対局は見ていないんですが、壮絶だったみたいですね。


Posted by トシ at 2008年03月10日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック