2008年01月24日

明日は対局

 明日は第56期王座戦二次予選準決勝、神谷七段戦です。
 王座戦は先月二連勝で枠抜けを果たし、これが二次予選の初戦。師匠に勝って上がってきているので、行ける所まで行きたいものです。

 神谷七段は今期順位戦B級2組でも昇級を伺っていて、長い間上位で活躍されている棋士。こういう実力者に自分がどれだけ通用するのか、楽しみな対局です。

 ここ最近は集まる星ほど調子の良さを感じている訳ではありませんが、勢いはあるのだと思います。そういう物を大切にしながら、折角5時間の持ち時間もありますし、じっくり指してきます。こちらは完全に挑戦者ですから、無心でぶつかるのみです。


 今日は夕方から真部九段のお別れ会に。挨拶の言葉を伺っていると、生前の真部九段のお姿が瞼の裏に蘇ってきました。棋士である以上、真部九段のような偉大な棋士と盤を挟めなかった事は悔やまれてなりません。
 私の参加した関係者の会には部屋に収まりきらないほど人が集まっていて、真部九段の人望を表していました。


 さて王将戦第2局は久保八段のゴキゲン中飛車に羽生王将が▲58金右の超急戦を挑み、1日目から激しい展開に。
 私も先日採用した佐藤流の△54歩を久保八段も採用。有力と見ているのでしょう。それに対し羽生王将がすぐに新手を披露。常識だと思われた所で新しい手を指すのが、さすがは羽生王将。新手の是非はわかりませんが、明日も朝から激しい事になりそうです。
 ちなみに中継ページが見つけにくいのですが、右下の「最新の棋譜」をクリックすれば良いようです。
中継は毎日.jp

 明後日朝から出てしまうので、明日の将棋の解説はいつになるか分かりません。先に書いておきます。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 19:16| Comment(8) | TrackBack(2) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不戦勝がひとつありますが,神谷七段との一局に勝つと10連勝ですね。ぜひ達成されることを願っています。
Posted by spinoza05 at 2008年01月24日 22:26
棋士にとって適正だと思う持ち時間はどれ位なんですか?当方はアマチュア4級ですがプロの勝負をインターネットで見るのもよいのですが余りにもリアルタイムに時間が掛かって結果だけを最後に見ると言うのが多いです。朝日杯オープンや女流のマイナビなどが結構楽しめています。

プロが一番力を発揮しやすい持ち時間はどれ位なんでしょうか?

ちなみに3時間程度が適当と思っており順位戦や竜王戦は有り過ぎと思います。
Posted by 打ち歩詰めはだめよん at 2008年01月25日 00:12
王将戦、9六角というのはすごい手があったもんですね。確かに受けにくそうですね。久保先生にもがんばってほしいです。
Posted by くまきち at 2008年01月25日 09:56
王将戦第2局は羽生王将が超急戦から9六角の新手を披露、
終始攻めの体制を作りジッと激辛の手もあり圧勝しましたね。
久保八段としては悔しすぎますね。
第3局ではどう挑むのか。
これで先手指せるとなると後手は大変ですね。
9六角への今後の対応が注目です。
または戻って5四歩以外か。
研究合戦が続きますね。

棋王戦予選で矢内女流名人が植山七段に勝利していますね。
対男性棋士久々の白星!
中井女流六段も心中穏やかではないでしょう。
日曜の大和証券杯女流最強戦では里見女流初段戦に注目です(笑)
棋王戦次は屋敷九段との対戦になりますね。
思う存分ぶつかっていって欲しいです。
28日からいよいよ始まる女流名人戦へ向けて
気持ちよく臨めそうですね。
挑戦者斎田女流四段の中飛車、四間飛車に
急戦、左美濃、銀冠でのねじり合いが楽しみです。

28日月曜と言えば裏メイン?といえる
大注目局、棋聖戦最終予選
渡辺竜王対羽生二冠戦があります。
満を持しての一発勝負。
羽生二冠は疲れがあるぶん待ちこがれていた竜王が有利でしょうか(笑)
今最も観たい最強の組み合わせ。
ネット中継がないのが残念です。
竜王ブログをジッと待ちます(笑)
Posted by 駒落ち好き at 2008年01月25日 23:36
>駒落ち好きさん
初めまして!
よくプロ棋士の方々のコメント欄でコメントされますよねーいつも楽しく興味深く読ませて頂いてます。
自分も10年以上前からの将棋ファンで、最近たまにちょろっとプロ棋士の方のブログのコメント欄に書かせて頂いてます。

で、最近思ってることで、大変余計なお世話なのかもですが、
それだけ内容があることをお書きになることが出来るなら、ご自身でもブログを始められてはいかがでしょうか?

個人的にコメント欄での長文がウザイ、とかそういったことは全く感じないのですが、
それだけ的確で分かり易く将棋界のことがお書きになれて、将棋の読みもお強いとくれば、コメント欄で埋もれるのは勿体ないかと…。
各プロ棋士の方々のブログにトラックバック飛ばせば、プロ棋士の方は勿論、他の将棋ファンの方にも
充分読んでもらえるでしょうし、良いと思うんですけど…よろしければご検討してみては?
Posted by ろい at 2008年01月26日 22:52
>ろいさん

ひええっ
思わぬお言葉ありがとうございますっ。
まさか楽しみに読んでいただける方が遠山四段以外でいらしたとは(笑)
長めになってきたのは気にはしていました(笑)
遠山四段の影響も大いにあります(笑)
話しかけているような感じですね(笑)
コメント欄で埋もれていたいです(笑)
ブログは遠い将来には・・・・
現実生活の方でこれまた手間暇の掛かることに取り組んでいまして、将棋に対する気持ちは
このままずっと持ち続けていく、いきたいとは思いますが、
今から一生懸命やってどうなるものでもないという諦観も無きにしもあらずでありまして(笑)
基本的には遠山ブログをオアシスとして(笑)
なにげに渡辺竜王と矢内女流名人へエールを送り(笑)
ときたま片上五段ブログへ現れ、(笑)
森信雄七段の日々詰将棋はできるだけ毎日というペースで行きたいと思っています。
Posted by 駒落ち好き at 2008年01月29日 00:53
>駒落ち好きさん
ご丁寧なご返信有難うございましたー。
こちらもいきなりお節介的なことを書いていたので、反応が気になり少しドキドキしてました(笑)。
お忙しいところの合間を縫って更新するブログというのも、
また良いものだと思いますが、まあお気が乗らないなら仕方ないですね。
でもブログも別に全然気楽で、ご負担にはならないと思いますよー。

私としては、おせっかい&楽しく巡回出来る将棋ブログが増えるといいなーという
考えでご提言させて頂いてました。

ご承知かなとは思うんですけど、ブログのコメント欄に対するコメントって、
何となくなんですがすごく付けにくいんですよね。
勿論書いてる方が本当にそのプロ棋士ブロガーの方にだけ読んで貰えればいいと
お考えならいいのですが、プロ棋士の方じゃなくても、他の全然違うジャンルのブロガーの方なんかでも、
細かくレスしてくれる方はあんまりいらっしゃらないので、なんか勿体ないなーと…。
まあ話がぐるぐる回ってしまってますが(^^;
でも了解致しました。

あ、一応、万が一スパムとか来ても大丈夫なメルアド出しておきますね。
Posted by ろい at 2008年01月30日 00:00
連投すいません。メルアド出てなかったです。
Posted by ろい at 2008年01月30日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【将棋】第57期王将戦七番勝負第2局・封じ手予想
Excerpt: JUGEMテーマ:学問・学校 第57期王将戦七番勝負第2局。 羽生王将vs久保八段。 1日目が終了した。 棋譜はこちらです。 期待通り、ゴキゲン中飛車の超急戦。 羽生王将の挑発(?..
Weblog: TOEIC990点を目指す。
Tracked: 2008-01-24 22:43

「棋界のプリンス」故・真部一男九段の早すぎる死と中年クライシス
Excerpt: 昨年(2007年)11月24日、将棋のプロ棋士真部一男八段が亡くなった。享年55歳(昭和27年=1952年生まれ)。その早すぎる死に、将棋連盟は同日付で九段を追贈した。そして、今日(2008年1月24..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2008-01-25 01:38