2008年01月18日

将棋世界での連載について

 昨日はずっと家で原稿をカタカタと書いて、いや打っていました。

 この原稿は、これから1年担当する、将棋世界の「竜王戦」のページです。こちらは前期は上野五段が担当されていて、私はその後釜に任命されました。
 竜王戦のランキング戦は1組を除き大体1回戦が終わっていて、その将棋を全て並べるだけで一苦労です。その中から好局、そして面白い局面をピックアップし、読者の皆さんに参考になる図面を沢山出しました。

 今までも将棋世界を購読されていた方はお楽しみに。購読されてない方は是非この機会にご購読を!1年間の連載なので、年間購読がお得ですよ、と宣伝しておきます(笑)

 それにしてもこの2ヶ月はよく原稿を書いていて、大きいのは残りあと1つ。ブログと違って文字数に制限があるのが意外と苦労しますね。

 宣伝ついでにもう一つ。
 渡辺ブログにも出ているように、谷川九段のDVDが発売になりました。将棋界でDVDというのは初の試み。世間と比べると随分遅いですが、まずはスタートを切って、これからはこういった趣きの物が出てくるはずです。
 中身に関しては、竜王邸で見せてもらおう、とかケチな事は考えずに(笑)、せっかくなので買ってみようと思っています。簡単ですがこちらのブログで紹介されてますね。
のぺのげPart3:おっかいものー♪

 ちなみに一緒に谷川九段ご自身のコメントも貼っておきます。更新頻度は高くありませんが、「光速ノート」はいつも面白いです。
光速ノート129

 将棋世界も谷川DVDも是非将棋連盟のデジタルショップでお買い求めください。

 今日は王将戦第1局の2日目。すごい将棋になってますね。飛先を取らないっていうのは見た事がありません。形勢は16時現在は攻めている羽生王将が有利に見えますが、果たして。
中継は毎日.jp

 B級1組も一斉に行われています。深浦王位と鈴木八段は勝てば昇級が決定します。
中継は名人戦棋譜速報


 それではまた

 
posted by 遠山雄亮 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【将棋】第57期王将戦七番勝負第1局・羽生二冠先勝
Excerpt: JUGEMテーマ:学問・学校 第57期王将戦七番勝負第1局。 羽生二冠vs久保八段は、羽生二冠の勝ち。 棋譜はこちらです。 相振り飛車となった本局、後手の羽生二冠が攻めをつないで、快勝した..
Weblog: TOEIC990点を目指す。
Tracked: 2008-01-19 07:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。