2007年09月11日

好カード目白押し

 今日は朝から先輩棋士達とテニスへ。天気が心配されましたが、なんとかもってくれて久しぶりにちゃんと出来ました。最近はずっと雨でしたから、最近の日ごろの行いの良さが出たかもしれません。
 最近はちょこちょこやっているからか、わりと調子も良く、そういう時は本当に楽しいんですね。しかし最後はスタミナ切れ。全勝出来ず残念でした。
 帰りはテニスコート近くのラーメン屋「ひまわり」でつけ麺を食べたらば、これが非常に美味しくて満足。気分良く店を出るとポツポツと。。
 地元の駅に着いた時は文字通り土砂降り。唖然とするくらいでした。やっぱりそんなに行いは良くないようです(苦笑)

 家に戻って急いでお風呂に入り、少し昼寝して、好対局が多いのでこれから将棋会館に勉強しに行きます。
 王位戦は16:40現在、終盤戦に突入しています。封じ手近辺では後手の羽生王位の動きに無理がありそうだったのですが、現在は後手に分のありそうな攻め合いになっています。ご注目を。
 中継はこちら

 他にも中継が無いながら、A級同士の竜王戦や「9割男」対「通算7割男」の棋王戦、そしてC級1組順位戦も行われています。
 今日のC級1組は全勝対決の豊川ー飯島戦や阿久津ー片上戦や全勝の安用寺五段ー広瀬五段など好カード目白押し。順位戦も中盤に入ってきて、ここからが勝負所。私自身の順位戦もちょうど1週間後に迫ってきたので、そろそろ調整していこうと思います。
 中継は名人戦棋譜速報
 そういえば渡辺ブログでも触れられていた昨日の「佐藤対決」は天彦に軍配。こういう結果を見ると気が引き締まります。それにしても佐藤二冠が予選の下の方で負けたのっていつぶりなんでしょうね。

 ところで最近再開した大平五段のブログではメルマガの新サービスを行っています。普段の対局の見所などを紹介しているそうですが、今日なんかはどう紹介されているのでしょう。気になるので今度登録してみようかな。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 16:56| Comment(6) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
王位戦は最終局まで縺れ込みましたね。
いやー、ここぞという時の羽生さんは強いですね。

しかし何で△2五桂を▲同飛と取れないのですかね?
以下△2四歩▲2八飛△2五歩▲4五桂△4四銀▲5四銀△2六歩▲2二歩△同飛▲3一角で先手優勢でしょう。
Posted by K.O at 2007年09月11日 19:05
大平五段のメールマガジンは読んでいます。今日から体裁が整えられ,かなり読みやすくなりました。
順位戦の注目カードは阿久津六段と片上五段で,阿久津六段の振飛車を予想されていました。
Posted by spinoza05 at 2007年09月11日 21:18
王位戦はフルセットですね。
羽生王位のねばり強さ、勝負強さはさすがですね。
しかし今回の戦型は最近注目の形でもあり、
先日の順位戦でも遠山四段が快勝した形でもありますね。羽生王位はよんだんの棋譜も研究していますね(笑)対角交換型としてこの向かい飛車から2五桂は
今後も非常に有力ですね。

C1順位戦では片上五段は若手ホープ対決に
勝ちましたね。
応援している棋士の一人ですので嬉しい限り。
銀河戦で大活躍の飯島五段は勝って全勝維持。

佐藤天彦四段が佐藤二冠に勝利ですね。
竜王ブログによると相矢倉で堂々たる勝利とのこと。
若手には期待の大物が多いですね。

ところでK.Oさんの筋ですが、
4五桂には6二銀と引き、5四銀、2六歩、
2二歩には5一飛車でどうでしょう。
2五桂を取る手もあると思いますが、
指しにくい印象もあったのでしょう。
Posted by 駒落ち好き at 2007年09月12日 01:45
駒落ち好きさん、どうもです。
その手順でいくと、最後△5一飛に▲1五角(あるいは▲2四角)があるので、やはり先手がいいでしょう。
また、途中△6二銀の時も▲1五角があります。以下△5二金▲5四銀△2六歩▲2二歩△同飛▲3三角成といった手順。先に馬を作った分先手がやや有利かと。
Posted by K.O at 2007年09月12日 10:05
魚粉系つけ麺なら、おなじ高田馬場の
「じげん」もお勧めですよ!
Posted by ファン at 2007年09月12日 11:26
k.oさん>その辺りは研究課題となっている部分なんですよね。というわけでハッキリした返答は出来ません。ただ深浦八段が指さなかった事を見ると不満なところがあるのでしょう。

spinoza05さん>メルマガの感想も書いてくださいね!

駒落ち好きさん>少しづつでも上位に風穴を開けていきたいです。私もこの間は失敗しましたが、次は頑張ります

ファンさん>今度行ってみます!
Posted by よんだん at 2007年09月14日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。