2007年09月01日

近況

 最近はやっと新しい家にも慣れてきたようで、生活も落ち着いてきました。なにしろ人生初の引越しは想像以上に負担がありました。まぁでも誰もが通る道なのでやむを得ない事ですね。
 昨日は仕事から帰ってから家事をしたり仕事したり。今までなら考えられない事なので、そういう事が出来るようになったのは少し成長した証なのかもしれません。

 今日から2日間は遊びに遊ぶ予定。先日含め最後の夏休みです。来週以降はかなり忙しい事が予想されるので、しっかり遊んで備えます。とりあえず2日とも野外での活動なので、暑くないのはありがたいですが天気だけが心配です。今日はこれからテニスに行きます。

 昨日で8月もお終いで9月に突入。振り返ると今期は5月までは調子が良かったものの、5月末の竜王戦で負けてから7月まではボロボロ。今月は2戦2勝で少し調子が戻っている気もします。一番調子の悪い時期に森内名人と指す事になったのは悔やまれますが、そういった波の調整も技術のうちなので、未熟さを露呈した気もします。良い勉強になりました。
 今期は7勝9敗と2連勝中にもかかわらず負け星先行。まずは5割復帰、そして更に上へと目指して頑張ります。当分は残っている棋戦が少ないので対局数も少ないですが、こういう時期の過ごし方が年末につながるでしょう。勉強とリフレッシュを上手くバランスとっていきたいと思います。次の対局は18日の順位戦になりそうです。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠山先生。こんにちは。
9月になりました。遊びに遊ぶ2日間楽しそうですね!
今年は長野には来られないのですか?
暑さが遠のいて過ごしやすい季節になりました。
高原でのテニス、また、いらしくてださいね!
Posted by テツ母 at 2007年09月01日 15:19
9月になりましたね。
忙しい日々の中でもこうして振り返り
次なる目標を立てているのですから頼もしい限り。
対名人は大金星を逃した将棋でしたか。
近代将棋誌で62手目はなるほど8八歩でしたか。
重く遅いようでこれで十分だったんですね。
NHK杯行方八段戦といい、急所に手が伸びて
さえいれば勝っていましたか。いやーこの二つ
勝っていたら・・・・
力を発揮すれば通用するのですから
ほんの僅かな差が大きいですね。
勝率5割切っている事自体が驚きです。
5割以上は普通に勝てる力があります。
リフレッシュと勉強で両立大歓迎です(笑)
Posted by 駒落ち好き at 2007年09月01日 19:54
テツ母さなん>今年は残念ながら中止になってしまったのです。。また来年、うかがえればと思います。

駒落ち好きさん>ほんの僅かな差は大きいですが、大きく差はついてないという事も言えると思います。

コメントが溜まってしまったので、9月を中心に返そうと思います。
Posted by よんだん at 2007年09月14日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。