2007年07月06日

明日は対局

 明日は第1回朝日杯将棋オープン戦、アマプロ一斉対局です。私も出場し、アマチュア界のカリスマ遠藤正樹さんと午後の部で対局です。
 遠藤さんとは直接面識はありませんが、よく存じ上げています。将棋ファンの中ではきっと私より有名人でしょう(笑)。明日の対局は非常に楽しみにしています。

 今回から新設された朝日杯将棋オープン戦は、今までに無い、非常に斬新な形式。持ち時間は40分の切れたら1分将棋。これも今までに余り無いスタイル。
 また公開対局は公式戦初の椅子対局。そこをグルッと囲んで観戦出来るようです。
 明日の公開対局の詳細、大盤解説会、ネット中継は
将棋連盟のHP
asahi.com
 をご参照ください。

 遅ればせながら今日は棋聖戦第4局佐藤棋聖ー渡辺竜王戦も行われています。
 中継はSankeiWEB
 ゴキゲン中飛車から超急戦の将棋に。佐藤棋聖にプロの既成概念を打ち破るような新手が出て全く未知の将棋になりました。17:30現在は佐藤棋聖が優勢だと思います。

 今日は竜王戦本戦、羽生三冠ー深浦八段戦も行われています。こちらは深浦八段の先手でがっぷり四つの矢倉に。こちらは決着は夜になるでしょう。まだ互角だと思います。
 中継は竜王戦中継サイト

 まだ先ですが、ネット環境が整っている時に告知しています。
 日曜日には大和証券杯ネット将棋・最強戦での決勝戦が行われます。
 カードは丸山九段ー郷田九段という顔合わせに。この二人は確か対戦成績が大幅に片寄っていて、丸山九段が圧倒しています。
 郷田九段としては、「江戸のかたきを長崎で」という事で、名人戦の悔しさを晴らすために優勝を渇望している事でしょう。
 中継は大和証券杯ネット将棋公式HP
 この日は14時対局開始ですので、くれぐれもご注意ください。

 日曜日は私の初のNHK杯登場の日でもあります。そちらも是非ご注目を。


 それではまた
ラベル:将棋
posted by 遠山雄亮 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠山先生、朝日杯頑張って下さい。アマに2年続けて負けてはいけません。
Posted by ハントンライス at 2007年07月06日 20:40
結果は残念でしたが最近のアマの実力からして全然恥ずかしいことはないと思います。
遠藤さんに勝つのは本当に大変ですから…
次回頑張ってください。
Posted by おつかれさまです at 2007年07月07日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第1回大和証券杯ネット将棋・最強戦決勝は、郷田真隆九段が「因縁の対決」丸山九段戦を制し優勝
Excerpt: 2007年4月1日にスタートした第1回のネット将棋・最強戦は、今日(2007年7月8日)の午後2時から、スポンサーである大和証券の本店で、決勝戦に駒を進めた郷田真隆九段と丸山忠久九段が、インターネット..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2007-07-08 23:34
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。