一昨日のエントリには沢山のコメントいただきありがとうございます。海外からもコメントいただき、ちょっと驚きました。アメリカでも名人戦棋譜速報が人気がある事が分かり嬉しいです。

 言及の前に一つ訂正。
 一昨日の記事で
名人戦棋譜速報は安全性の問題や面倒さで入会をためらっている方が結構多いのではないかと思います。

 と書きました。面倒さは安全面を考えての事ですから、安全性に問題がある、と書いたのはおかしいですね。ご迷惑かけた関係者の方々、すいません。
 正確には「カード払いの安全性に問題」がある、と書きたかったのです。今は色々な技術で悪意を持ってパスワードを盗み取ろうという人が残念ながら存在します。ですからクレジットカードに問題があるというわけでもなく、フィッシング詐欺のような危険性があるわけです。

 さて皆さんに色々意見をいただき、私自身の考えがそんなに間違ってない気がしました。
 クレジットカードだけなのは確かに不便ですね。この問題は私には解決できませんので、関係者の方、お願いします。

 個人的に特に力を入れて言いたいのは
一編に出来たら便利

 という事なんです。支払い方法は、様々な方式を選べるデジタルショップ(楽天)の形が良いでしょう。もう少し踏み込んで言うと、楽天市場にお願いした形を継続していくのかどうか、という事もあるでしょう。コメントにもあったように、楽天市場と名人戦棋譜速報を一緒にする事が出来るかは不透明ですね。

 とにもかくにも、使う人、つまり将棋ファンの方々が一番便利な方法を模索するべきです。今は正直不親切です。
 特に東京・大阪以外のファンの方はネットで将棋グッズを手にする場面が多いでしょう。そういった方々にネットを通じてもっともっと将棋に触れて欲しいので、そのためにはちゃんとした支払い方法を作るべきだと思います。


 それではまた