2007年06月14日

憧れの人に会う

 昨日は予定も無かったので、朝日オープン将棋選手権の表彰式に。最後の朝日オープンとあってか、来場者もかなりの数。なので隅っこの方で見ていました。

 この日の注目は何といっても茂木さん。そう、脳科学者の茂木健一郎さん。
 羽生朝日とは「プロフェッショナル 仕事の流儀」での共演以来親交があるようで、お二人の共著も出版予定と聞いています(だがなかなか発売されない)。
 その縁で今回の祝辞を茂木さんが述べていらっしゃったが、これが抜群に面白かった。元々好きで「茂木健一郎 クオリア日記」も日々読んでいるだけに若干贔屓目も入っているかもしれないが、とても素敵なスピーチだった。この日の事はちらっとクオリア日記にも出ています。
 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/06/post_0aa9.html

 クオリア日記を読んでいると、日々考えを深めている人の発する言葉はとても深いところから発しられている気がします。
 文章を書いていると、その人の思慮深さのようなものが滲み出てくると思います。私もクオリア日記のような思慮深い文章に憧れを抱いているものの、今の自分の文章は恥ずかしいくらい。
 いつの日か納得のいく文章が書けるよう、日々努力、であろう。

 茂木さんと一言でもお話したかったが、お忙しいようですぐに帰られてしまった。残念。でもお目にかかれただけでも幸せな一日だった。

 朝日新聞の方々にはお世話になりました。また7月7日、朝日新聞本社でお世話になりますのでよろしくお願いします。

 【追記】就位式の模様
http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200706130326.html
http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200706130202.html

 今日から名人戦第6局が開幕。森内名人が防衛して十八世名人の称号を得るのか、郷田九段が3連敗から踏みとどまるのか、注目の大一番です。
 中継は名人戦棋譜速報で。
 大盤解説会の詳細はこちらで。


 それではまた
ラベル:将棋
posted by 遠山雄亮 at 10:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
表彰式の模様が下記のサイトにアップされています。写真特集もあります。
http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200706130202.html
Posted by spinoza05 at 2007年06月14日 19:58
spinoza05さん>ありがとうございます。追記しておきました。
Posted by よんだん at 2007年06月15日 15:09
遠山四段、こんばんは。

実は茂木先生のブログ…『6/10』というタイトルの記事に、小生の母校のことが書かれています。

しかも、小生が属していた応援指導部(応援団)に対しても、過分なるお褒めのお言葉まで頂戴しています。

遠山四段にとっても憧れですが、小生自身もビックリしました。
早速、先生にお礼のコメントを差し上げたほどです。

ご多忙にも拘わらず、一埼玉県立の高校の文化祭の講演にまで足を運ばれるとは…。

凄いです。
Posted by Dancho at 2007年06月16日 00:12
Danchoさん>そうやって母校が褒められるのは嬉しいですよね。私も大学の先輩である安倍さんが首相になったのは非常に嬉しかったです。
Posted by よんだん at 2007年06月21日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

対立の構図
Excerpt: 船戸陽子blogの昨日の記事、《6/14 消した経緯》、見ましたか? ********************************* 何度も書いてるように打たれ弱いんです、私は。 だからあんなもり..
Weblog: 即席の足跡《CURIO DAYS》
Tracked: 2007-06-16 00:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。