2007年06月13日

不定期連載19 特別編 池袋西口ラーメン事情

 前回の東口編の好評(?)を受けて、今回は池袋西口を取り上げます。
 場所等は「東京のラーメン屋さん」で調べてみてください。
 ☆は5つがMAXとなります。


生粋☆×5:大激戦地の池袋でも恐らくNO.1のラーメン屋。かなりの回数通っていますが、どれを食べても美味しい。本当に美味しい。
 先日は石焼つけめんを頼んだら、焼いた石が入っていてビックリ。ついでに玉子かけ石焼ご飯を頼んだら、昔懐かしいあの玉子かけご飯そのもの。それを石焼の器に入れていて、これもまた素晴らしい。
 どのラーメンも特徴があり、クオリティが落ちる物は無い。不思議な位。そして更に不思議な事にお店は空いてます。その理由は場所が非常に分かりづらいから。西口のマルイシティの辺りを右に入るとあります。池袋で一番お薦めのラーメン屋です。

竃@空海☆×3:竃と空海という最近人気のラーメン屋がコラボして作ったお店。竃の燻製玉子と空海の塩は美味しいので、これを上手くコラボさせる事をお薦めします。私は変わった物のを頼んだらイマイチでした。しかも全体的に値段が割高なので失敗すると余計に悔しいです。
 場所は生粋の近く。ロサボールの裏手です。

すみれ☆×3:西口東武デパートレストラン街SPICEの12F。北海道に本店があり、そこの支店にあたります。場所も良いせいか非常に混雑しています。2回行って2回とも30分以上待ちました。
 味は、基本的にみそ。最初の一口は美味しいのですが、段々飽きてきます。味の濃いラーメンの場合、野菜の量などで調整して段々味が薄くなるのが本当に美味しいラーメンなのですが、それが出来ていません。元は良いだけに残念。
 ただ、北海道の本店はとても美味しいらしいので、東京と北海道の差も大きいのかもしれません。あまり期待して行かない方が良いと思います。

のぶなが☆×3:西口というよりは北口。あまり特徴の無い、よくある味のつけ麺屋。まあまあ美味しい。ただ、ごまつけ麺はあまり美味しくありませんでした。

 いかがでしょうか。特に「生粋」はお薦め。この不定期連載でも2店目の☆5つです。分かりにくい所にありますが、是非一度足を運んでみてください。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
池袋西口に「生粋」ありですね(笑)
近くに行った時にぜひ食べに行きたいと思います。
今後ともラーメン熱は下がれども、
ラーメン行脚に期待します(笑)
Posted by 駒落ち好き at 2007年06月13日 23:24
駒落ち好きさん>「生粋」是非食べてに行ってください!
Posted by よんだん at 2007年06月15日 15:05
いつも楽しく読ませていただいています。

お勧めの「生粋」、食べにゆきました。
醤油はさんま?の香が強いですね。
最初はちょっと抵抗ありましたが、
慣れたらおいしかったです。
たまねぎとよくあいます。

一緒に行った人は塩を食べました。
こちらは割と普通で、あっさりしていて、
でも味わいがあっておいしかったです。

あの醤油味がお好きであれば、ぜひ、
東口の「瞠」をお試しください。
煮玉子も絶品ですよ。
Posted by 通りすがり at 2007年06月17日 22:16
通りすがりさん>「瞠」は調べたら渡辺プロデュースなんですね。それは期待出来ます。一度行ってみます。
Posted by よんだん at 2007年06月21日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44692361

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。