約半年ぶりのラーメン特集。若干ラーメンへの熱意が下がっているのもありますが、逆に色々行っているので収拾がつかないのもありました(笑)

 そこでここ1年位で行った池袋のラーメン屋を、一まとめにしました。
 今日はまずは東口編。駅を出て右に行くと超有名店がずらり。大勝軒が無くなっても気にならない位の数で、東京でも有数の激戦地です。

 それでは一気にいってみます。計6店です。

光麺本店×☆4:駅の近くの超有名店。期待を裏切られる事は無いです。ただし混雑は凄いので、人のいない時間帯を選ぶ必要があるでしょう。休日の昼とかに行かない方が良いです。
最近は支店も多く、将棋会館のそば(代々木の手前)にもあります。マズイとは言いませんが、本店の味を期待して行くとガッカリする事でしょう。

とんちん☆×2:こちらも有名店。行列は光麺ほどではないにしろ、結構なもの。しかし並んで食べる価値はありません。辛口に言えば、美味しさが全く分からなかった。。

ほんまや☆×3:一番最近食べに行った、東口の豊島区役所の方にあるお店。場所が分かりづらいが、その分(?)空いてる。徳島ラーメン専門店なので、あまり馴染みの無い味が楽しめます。まあまあ。

☆×3:「ほんまや」の近く。生涯で唯一無二のカルビ味ラーメン。本当にカルビの味がします。一回は行く価値あり。とはいえ一回で良いかな。

一蘭☆×3:「とんちん」「ほんまや」の近くで一番駅寄り。ここはチェーン店の一つ。仕切りのあるとんこつラーメン屋、と言えば一度位TVで見た事ある人も多いと思います。
チェーン店とは思えないクオリティ。非常に無難な味です。

やすべえ☆×4:東急ハンズの近くにあります。有名チェーン店。基本的につけめんの専門店です。結構混んでるので注意が必要。
チェーン店の枠を越えた美味しさ。好きでもう3~4回行ってます。大盛りにすると本当に量が多いので男性向き。また辛くすると結構辛いので要注意です。


 いかがでしたか。きっとラーメンを食べたくなってきたのではないでしょうか?皆さんからの情報もお待ちしています。

 西口編も近日中に公開したいと思います。


 それではまた