2014年01月01日

2014年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年末は対局とリベンジマッチがあり、普段の仕事も色々あって慌ただしく過ごしました。
大晦日はドワンゴ社の打ち上げに出て年越し1分前に自宅に到着。スーツの上にコートを着たまま2014年を迎えました。
年始はやり残した仕事や掃除をしつつ、のんびりしています。正月の夜は恒例の相棒スペシャルを楽しみました。

対局面では2年続けていまひとつの成績です。今年はなんとか巻き返したいもの。
昨年は試行錯誤を続けて、後半くらいから自分なりのものをつかめたように感じています。
それを継続していき、結果を残すことが今年の目標です。

編集長の仕事も4月で4年になります。予定のアプリは全てリリースされ、事業という意味では第2段階にきています。活動の幅を広げて、自分の得意である将棋とITの結びつけということにより注力する1年にしたいです。

その他の仕事としては、今までにあまり例がないことにチャレンジする1年にしたいです。
この正月休みの間に構想を進めたいと考えています。

これら全てを実現するために大切なのは丈夫な体です。
一年間健康で過ごしたいものです。

皆様にとって2014年が素晴らしいものになるよう、願っています。
本年も応援のほど、よろしくお願いします。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
まずは、順位戦の6勝目を願っています。
それと、本文のとおり ”健康第一”です。
仕事に対局に充実した1年になりますように祈っています。
本年も、よろしくお願いします。
Posted by A.I at 2014年01月02日 00:43
あけましておめでとうございます。
今年も電王戦のレポート、宜しくお願い致します。
と、私は最近特に電王戦に注目しているにわかファンです。大晦日は途中までしか見れなかったのですが、船江五段はプロ棋士としての矜持を見せてくれたようで霧が晴れたような気分でした。

今年も第3回の電王戦をより興味深く待っています。
ところで将棋連盟のIT部門の遠山さんにひとつお願いがあります。

スポンサーのドワンゴさんが運営するニコニコ動画のタイムシフト機能です。リベンジマッチもこの機能があるから、後日見ようとしたのですが、真っ暗な画面のまま一向に再生出来ませんでした。

この件を遠山さんに言っても仕方がないのですが、ニコニコの掲示板にはこの類いのクレームが溢れ、せっかくプレミア会員になった人も直ぐに解約しているのが現状のようです。

つまりドワンゴさんにぜひともこの件を解決してほしい、と遠山さんからも直接お願いできないでしょうか?因みにニコニコには問い合わせといった双方向の機能がありませんので、一方通行の掲示板に苦情のみが延々と綴られているわけです。

この件が改善されればドワンゴさんの収入も大きく上向き、より将棋のコンテンツの強化に繋がると思われます。

それでは今後もますますドワンゴさんと将棋界が蜜月になりますように、そして数多くのスポンサーが将棋界にもつくことを願ってます。

Posted by 玉ねぎぼうや at 2014年01月02日 14:18
明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年もよろしくお願いしますほっとした顔
将棋とITを有機的に関係付けるお仕事が順調に実を結んで来ています。
詳しくは分かりませんけれども、編集長の働きは大なるものが在ると推察しております。
今年は正月に暖めた考えを形にして行って下さい。期待しています。
勿論本業の棋士として活躍されることを1番期待しています。
リーグ入りや昇級のニュースを読ませて下さいね。
Posted by ニンジン at 2014年01月02日 23:17
あけましておめでとうございます。

「将棋とITの結び付け」ですか。元来将棋棋士で、必要な技術知識概要も理解され、企画力、調整力もありそう。きっと理想的なIT企画者なんだろうなぁ。失礼ながら、勝手にそう感じています。
変な言い方で恐縮ですが、このまま進むとずぶずぶハマって抜けられなくなり、後々、遠山先生ご自身が困るんじゃないか。そんなことが気にならないと言えばウソになります。
後進の育成を考え始めてもいいのかも知れません(後継者は、棋士でも職員さんでもいいのでしょう。)

なんとなく、思いついたことを書いてしまいました。
新年早々、失礼致しました。
Posted by たるく at 2014年01月04日 20:23
今年から始まった「先週の好局振り返り」は読みごたえありますねぇ!本日16日の田中九段の筆が又冴えてましたわーい(嬉しい顔)これからも素晴らしい企画を立ち上げて欲しいと思います指でOK
Posted by ニンジン at 2014年01月16日 09:46

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。