2007年03月22日

皆さんのコメント

 今日は昼から研究会へ。ひどい序盤と冴えた序盤で1勝1敗。新しい事に挑戦する難しさと楽しさを実感しました。

 皆さんにいただいたコメントは全部目を通しています。しばらく返事をしていませんでしたが、随分沢山書きましたので良かったらご確認を。

 女流の問題が起きてから、個人を非難するコメントが少なからずあり、その中には目に余る物もあり、正直困惑気味です。
 せっかくいただいたコメントは出来るだけ消したくは無いのですが、あまりに酷い物は消さざるをえません。
 様々な思いはあるでしょうが、なるべく常識の範囲内でのコメントをよろしくお願いします。

 読者の方々へのお願いでした。


 それではまた


posted by 遠山雄亮 at 20:39| Comment(8) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠慮なく削除してください。
どんな組織にも悪い人間は居ますが、トップを解任したり止むをえずリストラをしたり自浄能力も備えています。
連盟にはそれが無いようですね。
Posted by 七色仮面 at 2007年03月22日 21:54
☆コメに返事を書いて下さるあなたの姿勢は高く評価しています!☆女流独立問題について…個人を非難などしたくないのですが(苦笑)…地位も権力もある人が…ある特定の個人を非難しているという情報が事実なら…これは黙っていられなくなります!
☆いずれにしても…女流棋士たちは 自らの足でイバラの道を 歩むしか ないでしょうね… 1将棋ファンとして… 身分保証された男性棋士以上に 小舟で荒海に漕ぎ出そうとしている女流棋士たちを応援したいと思います!一口1万くらいの寄付なら 喜んで!
☆阪神阪急手玉に取って400億だかのアブク銭を手にした村上世彰が 罪滅ぼしにせめて10億でも 寄付…するわけないわな…
Posted by ケン at 2007年03月22日 22:17
年齢制限で退会が近づいておりますが、正直三段リーグで9回連続の勝ち越しをしております。

2位以上を獲るか3位を2回獲らないと四段になれないわけですが、何とかならないものかと思っております。

三段リーグは総当りではなく長く在籍していたら2期に1回程度の対戦になり、トップの2人が自動的に抜けていく中、こんな安定した成績を残している棋士に何か救いの手が出ても良いのではと思います。三段リーグで好成績でもC2を3期でフリクラに落ちる四段も居るようなので。
Posted by 水津三段について at 2007年03月22日 22:45
中高年棋士にも年齢制限を設けて、順位戦で二階級以上降級して1年以内に昇級できなかったら現役引退とかしないと、盛りを過ぎたくたぶれ棋士だらけの現状、結果として若手のチャンスが狭い状態は解決しないし、連盟そのものが制度疲労に陥っている。トップ棋士連中もおとなしい人ばかりで事なかれ主義だから悲劇ですね。女流の独立のみがこの流れを断ち切るチャンスだと考えています。可能ならばあと1〜2年耐え忍んでください!! 大山名人が六段の時、米屋をして生計を立ててた時代に比べれば、出来るはずです。
Posted by 七色仮面 at 2007年03月22日 23:31
いつもながら律儀な遠山先生に感謝。コメントに人柄がでますね。

石橋女流四段のブログのコメント欄は放置に近い状態で、えらいことになってます。このブログに飛び火しないか心配であります。

ボナンザ効果で渡辺竜王ブログは盛況。先生はNHK杯で活躍して(竜王に四間飛車穴熊で勝利とか)、ブログアクセス11万超えo(^-^)oを狙ってください。
Posted by いしのひげ at 2007年03月23日 03:16
☆遠山よんだん様…あなたは シアワセ者です!あなたの人柄に魅せられて 絶え間なく熱〜いコメントが寄せられてます…棋士冥利に尽きるじゃないですか!この間のことは…いつの日か 片上会長―遠山副会長体制に なったとき(実現して!)に きっと生きるでしょう…
※前回コメ…一口1万→5000円でした
Posted by ケン at 2007年03月23日 09:11
七色仮面さん>制度疲労を起こしている事は否定出来ない現実だと思います。
ただ、コメントも棋士も同様、削除しない事にも意味があるのです。何でも無くしてしまえば良いのではなく、色々な活用方法を考えるのも一つの手だと思います。

ケンさん>黙っていられない気持ち、よく分かります。でもそれで個人を非難しても何も変わらないのも事実だと思います。
女流を応援してくださる気持ちは大変嬉しく思います。寄付等も出来ればよろしくお願い致します。
ちなみに考えた事も無いですが、その体制にはならないのではないかと思います。なにしろタイトル3期の若手棋士がいますからね(笑)
こうしてファンの方に支えられている事は何よりの幸せです。確かに棋士冥利に尽きますね。
Posted by よんだん at 2007年03月28日 01:27
水津三段についてさん>三段リーグのご質問はお答えしにくい部分があります。現状が良いか悪いか、これは難しい問題です。
個人的には次点2回でのプロ入りの場合、順位戦に参加する事で良いのではないかと思います。また、勝ち越し続ければいつまででも参加できるようにするべきだとも思います。

いしのひげさん>11万hitは相当にすごい数字ですね。私ももっと活躍して、より多くの方に見ていただきたいと思っています。

Posted by よんだん at 2007年03月28日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。