相手の打った角が働くかどうか、というのが焦点になり、迎えた第1図。
先手▲が私です。
桂が入り乱れています。ここを凌げばハッキリしそうな局面。
当初の予定は▲6七歩と角筋を止めて、というもの。
ところがそれには△同角成!という強手があり、▲同金△4八桂右成と攻められるといけません。
しまったと思って長考するようではダメとしたもの。
一つ前で考える必要がありました。
▲6七歩は見送らざるをえず、それにより△5八角成と最大限活躍されてしまいました。
以下は軽快に攻められて敗戦。
順位戦はもうどうしようもなくリズムが悪く、きっかけがつかめません。
それでも前を向いて進むよりないわけで、残り半分は多くの課題に正面から向き合って臨んでいきます。
それではまた
今期は序盤をうまく乗り切ればかなりやれるのではないか、と期待していたのですが、まさかの5連敗。
ファンが驚くのですから、本人は信じられない気持ちで一杯でしょう。
いま今期順位戦のブログ記事を読み直しましたが、けっしてひどい内容の将棋を指してる訳ではないと思います。
それでも勝てないところに将棋の厳しさを痛感します。
残り5局、なんとか道が切り拓かれるのを願うのみです。
平常心でまずは1勝を勝ち取ってください。
いまさら見ると今回当たりがきついですね。
残り3つ勝てば御の字ですか。とはいえここまで全勝のホープも複数います。来期へ今後のためにも立て直しが急務ですね。
順位戦、なかなか勝利に結びつかないですが、逆に言えばまだ半分あります。
とにもかくにも目の前の一戦、一戦一勝を目指して切り替えてがんばってください。