モバイル事業関連はいつもと変わらずバタバタと。
今日は北海道・大阪・福岡に日本将棋連盟モバイルのポスターを送付しました。
大会等でお目にかかる機会があるかもしれません。
今日はvsもあり、久しぶりに指しました。
勉強は続けていても、指す機会が無い、ということがままあります。
一方vs相手は公式戦・練習・指導などで、ここ1週間で40局位指しているとか。
その差が出たか(?)、終盤での逆転負けばかりでした。。
今は対局間隔が空いていて、久しぶりに1ヵ月近く対局がありません。
次は16日の予定なので、少しずつエンジンをかけていくとします。
最近ブログをどうするか考えていて、思い切って自作(サーバを借りて)も視野に入れています。
色々要因はあるのですが、気分一新というところでしょうか。
勉強している記事を一つ紹介。
ど素人でも自作できたWordPressテーマの作り方。教科書は『WordPress デザインブック』
HTMLやCSSを肌で実感することでモバイル編集長業務に役立てたい、という意味もあります。
2012年後半の一つの目標となりそうです。
それではまた
【関連する記事】
自作なんて難しそうです、でも遠山先生ならできそう!
>HTMLやCSSを肌で実感することでモバイル編集長業務に役立てたい
それ(だけ)が目的であるならば、市販の初心者向けHTML入門書から入るのが得策かも知れません。
ブログシステムを作るにはデータベースの知識が必須です。SQLも書かざるを得ません。思っておられるほど簡単ではないと思いますよ。(リンクされている本はPHPを使っているようですが、PHPは、確か、言語のなかに簡易データベースが入っています。SQLiteとかいう名前だったと思いますが)
また、本に書いてある通りやれば素直に動く・・・なんていうことはほぼあり得ません。Apache のバージョンやらPHPのバージョンやら、細かい問題が山ほど出てくると思った方がいいです。そういうトラブルへの対処を楽しめるのならいいと思いますが、そうでないなら「他業務の時間が削られる」というマイナス面が大きくなる可能性があります。
また、あまり細かい技術知識に入り込むのが「編集長」の立場にプラスに働くのかどうか。
開発業者と相対するときは、「将棋のアプリはこうあるべきだ」という正論を堂々と語るのが編集長の役割でしょう。細かい技術を勉強しすぎると、それが(心理的に)やりにくくなることがあります。技術的課題を理解できてしまうがゆえに、「正論を押し通す」ことに良心の呵責を覚える場合があるのです。
さらに言うならば。
遠山先生が永久に編集長を続けるわけにもいかない・・・という点もお考えになるべきかと思います。「遠山先生しか知らないこと」が増えれば増えるほど、後任者への引継ぎが困難になります。後任者が、遠山先生ほどのIT適性を持っている可能性はほとんどないわけで。。。
「編集長の役割と持つべき知識、適性」「後任者には何を、どのような方法で伝えるべきか」そんなことも考え始めるべきかと思います。(その方が、細かい技術知識を学ぶよりはるかに重要な気がします)
※
ついでに言わせて頂くならば。。。
遠山先生は、HTMLの初歩は既にご存知のはずです。私もseesaaでブログを書いていたことがあるから分かりますが。。。リンクを貼ったり画像を張ったりすると、自動的にHTMLタグが挿入されますよね。HTMLって、要するにあれだけです。もちろん、タグの種類はもっとたくさんありますが。リファレンス見ながらあれこれやってみれば、だいたいのことは分かります。(HTMLリファレンスは、市販本もありますが、けっこう親切な無料サイトもあります。)
以上、長文失礼致しました。