2006年11月23日

結婚式☆

 昨日は仕事の後結婚式に出席のため代官山へ。

 片上五段&北尾女流初段の披露宴、二次会に出席してきました。この二人の結婚式ですから当然の事ながら関係者がずらり。森内名人や清水女流二冠も列席されてました。一体関係者だけでどれ位いたのでしょう?
 それだけを見ても、この両者の将棋界での人望が分かります。
 
 披露宴は今までに出席したなかでも有数に凝った演出。最初は双方の師匠の挨拶からスタートと渋い出だしでしたが(失礼!)、お色直しのあたりから演出続々。

 最初に片上五段と同じ東大の後輩によるジャグリング。これが素人とは思えない腕前でまずびっくり。
 そしてお色直し終了と同時に突然チアリーディングがスタート!結婚式場で色々と曲芸を見せていてまたまたびっくり。遠くの方で某若手棋士が鼻の下を伸ばしているのを発見してしまいました(笑)
 夫婦が退席した後は、スクリーン上映。これが感動感動。会場で女性のすすり泣きが聞こえてくるほどで、女性陣はお色直しが大変そうでした(笑)

 そんなこんなで素敵な披露宴は終了。その後は若手中心の二次会へ。私が年長なくらい若いメンバーでした。こちらも催し物が沢山で、楽しい会。

 楽しい会が続き、当然のように飲みすぎました。しかしめげずにアマ強豪らと軽く飲みに行き、最後はエネルギーが切れて途中で失礼し、終電で帰宅しました。

 快活な二人の人柄がよく出た、楽しいそして素晴らしい会でした。カメラを持っていかなかったので残念ながら写真は無いのですが、名人戦棋譜速報の応援掲示板に写真が出てましたので、そちらを是非ご覧になってみてください。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 16:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます、ですね(笑)
素敵な時間が目に浮かんできます(笑)
遠山四段もいずれ幸せなご縁、楽しみですね(笑)
北尾女流初段には一回きりの単発参加でしたが、マンデーレッスンでお会いしたことがありまして、非常に気さくに明るく声を掛けていただいたのが印象に残っています。
女流の皆さんといい時間を過ごしまして、
タイミングがありましたら3ヶ月コースの方でまたいずれ参加したいと思っています。
片上五段も将棋世界の連載では興味深く好感をもって
読ませていただいていましたし、若手実力者の一人でもありますし、より充実してさらなる活躍が楽しみですね。とはいえ難敵としてかなりの対戦数になるのでしょうね(笑)
北尾女流初段には片上五段の支えと同時に姉さん女房でしっかり手綱を握りつつ(笑)
女流タイトルも手に届く潜在能力は十分だと思いますのでがんばっていただきたいですね(笑)
蛇足ではありますが、北尾女流初段の竜王戦第一局の
ネット解説、担当はたいへん素晴らしく、
観戦記の才能もかなりのものとお見受けしましたので、遠山四段もそうなのですが(笑)あまりそちらの方で手いっぱいになってしまうのも考えものですか(笑)普及に関することも重要ですし、誰かがやらなくてはいけませんし、幸せの影にも嬉しい悲鳴がいっぱいありそうですね(笑)
Posted by 駒落ち好き at 2006年11月23日 22:53
片上先生の『披露宴』の出席者リストの中に
遠山先生のお名前を見つけたので、
『ブログで書かれるだろうな?』と思ったら、
ちゃんと書かれてました。(笑)

(※『出席者リスト』は、森信雄先生に見せて頂きました)
Posted by 一酔斎 at 2006年11月24日 09:25
将棋教室の検索やまとめがしてありますね。
http://www.shogi.or.jp/kyousitu/index.html
うーん、これはいい事でしょうね。ただせっかく作ったなら、トップで宣伝しないと意味ないような・・・女流棋士会みたいに更新情報を設ける必要があるかもしれませんね。
http://joryukishikai.com/
Posted by じゃがりんぽ at 2006年11月24日 16:26
駒落ち好きさん>マンデーレッスンは北尾女流初段も含め、とても良い雰囲気で行われています。お時間ご都合つきましたら是非3ヶ月コースも受けてみてください!
このご夫婦とはわりと仲良くさせてもらっていて、二人の話もよく聞きます。片上五段には家庭を大切にしていただき、私と当たる時は緩めてもらう事にましょう(笑)

一酔斎さん>森先生とは会場でお話させていただきました。弟子思いの優しい先生ですね。

じゃがりんぽさん>確かに更新履歴が無いのは使いにくいですね。
Posted by よんだん at 2006年11月29日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。