2012年04月20日

伊藤(真)四段戦

1月の対戦とは反対に、私(後手)がゴキゲン中飛車、伊藤四段が超速▲3七銀急戦という格好になりました。

じりじりしたせめぎあいの中でミスを出し、苦しい戦いに。
しかし勝負手が功を奏し、難しくなってきたのが図。
後手△が私です。


2012.4.19伊藤真戦.gif


△1八馬など攻めの手を指したいところですが、ぐっとこらえて△4二歩と竜の道を遮断しました。
▲3二歩と打たれると銀が取られてしまいますが、手を稼いでその間にひと仕事しよう、という終盤戦特有の手筋です。

ここで流れをつかみ、最終的には相手が竜を働かせる間に敵玉に迫り、制勝しました。

新年度初戦は、途中のミスが悔やまれますが、苦しくなってからうまく指せました。
結果が出たことはなによりです。


今日はマイナビ女子オープン第2局上田女王(1勝)―長谷川女流二段戦が天童で行われています。
PC/モバイル同時中継です。
PC中継サイトはマイナビ女子オープン公式サイト
モバイルはいつもの日本将棋連盟モバイル

ニコニコ生放送でもリアルタイム大盤解説会があります。

そして明日から天童へ。人間将棋に初出演します。
マイナビからの流れなので、現地は沢山の関係者がいそうです。
楽しんできます。

次の更新は帰京後になります。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 対局結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝利おめでとうございました!4二歩はアマでも指したい所です(笑)なにはともあれ貴重な勝ちですね。
天童で刺激を受けていただきたいと思います。
Posted by 駒落ち好き at 2012年04月20日 16:08
勝利おめでとうございます。

苦しくなってから持ち味を発揮する辺り、本領発揮といったところでしょうか。
まずは今年度良い出だしとなりましたね。

そういえば第71期順位戦の組み合わせが発表されましたね。
2、3回戦に新四段との連戦がありますが、手探りでの対戦になりそうなので少々不気味ですね。
まずは序盤の山になりそうでしょうか。
うまく乗り越えて波に乗りたいですね。
Posted by 1968 at 2012年04月22日 12:33
今期初戦の勝利!
おめでとうございます。勝ちの後の大イベントお仕事は、ご気分も良いのではないでしょうか。この調子で、今期の連戦連勝を期待しております。
Posted by 平畑学 at 2012年04月23日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。