中央で小競り合いが行われ、うまくさばいたのが第1図。
先手▲が私です。△4五角と飛桂両取りに打ったところ。

飛を逃げるようでは△8九角成でおかしくなります。
ここで▲4六桂がピッタリの一着。
飛にひもをつけつつ銀取りになっています。
△5四角に▲同桂が金取りになるのも見逃せません。
少し前にこの手を発見し、いけそうな手応えをつかんでいました。
ここで優位を掴み、以下も手堅く攻めて押し切りました。
感想戦終了後、熊坂五段と軽く夕食へ。
昔はお世話になっていましたが、仙台に戻られてからはなかなかご一緒する機会がありませんでした。
かなり久しぶりで、楽しいひとときでした。
今年度もいよいよ残り1局。
いい内容で締めくくりたいものです。
それではまた
勝利おめでとうございます!
C級2組というクラスは、大人数の中、三人しか昇級できず、メンバーといえば、新4段も含めて勢いと力ある伸び盛りの若手がいて、さらに地力ある中堅や大ベテランもいるといった様で、相当に上がりにくいクラスですよね。A級やB1級の棋士も、最初のC級2組突破には殆んど苦労されてるとお見受けします。
C2を抜けると、次はトントンと上がる棋士も多いと思いますので、遠山先生も、今期は連勝で有終の美を飾り、来期こそ是非昇級できますよう頑張ってください。影ながら応援させて頂きます。
来期も居飛車をさばいてさばいてさばききってください。