2006年10月20日

内から?外から?

 昨日は慌ただしく用事を済ませて、夕方から千葉方面へ。
 師匠と知り合いの方々や、私含め加瀬門下の弟子ら計8人で夕食会。
 そのうちのお二人はこの日のためにわざわざ広島から来られた、との事。嬉しい事です。

 洋食のコースに連れていっていただいたのですが、テーブルには山のようなフォークとナイフ。最初どれを使って良いもんか…
 自分から見て右にナイフとスプーン。左にフォーク。前に小型の、フォークとナイフとスプーン。
 さて前菜が来ました。一体どれをしかもどの順番で使うべきか。。
 内から?外から?

 正解は「前にあるフォークとナイフ」だったようです…これを皆で間違えて大笑い。
 とはいえこの出来事で緊張がほぐれ、打ち解けていきました。

 結局解散したのは23時近く。皆でたっぷりと楽しい時間を過ごしました。沢山ご馳走になってしまい、本当にありがとうございました。

 今日は昨日の続きの予定でしたが、書く時間がありませんでした…また後日に。


 それではまた
ラベル:将棋
posted by 遠山雄亮 at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠山先生、昨日の夕食会に参加させていただいた広島のかずろくです。
加瀬先生と門下の方々とあのような席に同席させていただきありがとうございました。
私のナイフフォークのテーブルマナーの記憶は右からだったかなーって思ってました。^^;
どうやら外側からってのが正しかったようですね。一つ勉強になりました。
会っていろいろと話をして加瀬門下の方々はほんといい人ばっかりだな〜と思いました。
遠山先生をはじめみなさんと知り合えたのでこれからは今まで以上に加瀬門下の活躍を応援していきます。
プロ棋士の方々は、私達から見えない部分の苦労が多いと思いますが、遠山先生ならそれらを乗り越えて活躍できると思いますのでどうぞ自分を信じて活躍していってください。私は遠くから応援することができませんが、活躍されることを信じてます。

今回の千葉での出会いはとても楽しかったです。またご一緒できる時を楽しみにしてます。
とても楽しい時間をありがとうございました。
遠山先生のこれからのご活躍を祈りつつ楽しみにしてます。
Posted by かずろく at 2006年10月21日 01:31
ブログのオフ会とかあっても面白いかもしれませんね。

http://blog.goo.ne.jp/goonobuo1952/d/20061005
Posted by じゃがりんぽ at 2006年10月21日 13:38
かずろくさん>先日はありがとうございました。こちらこそお会いできて良かったです。翌日のランドはどうでしたか?満足していただけたら良かったですね。
こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしております。これからもよろしくお願いします。

じゃがりんぽさん>なるほど、実際に行っている方もいらっしゃるんですね。考えてみます。
Posted by よんだん at 2006年10月25日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。