2006年10月18日

ひたすら・・・

 昨日は朝からVS。最近しっかりと練習将棋を指す機会が無かったので、貴重な時間。
 2局じっくり指す。どちらも激しい戦型で、対局と感想戦、どちらが長かったか分かりませんでした(汗)
 夕方までひたすら将棋。

 そしてその後は、どこかのブログにも出ていましたが麻雀大会に参戦。仲間うちが大人数で集まり、予選もあったりかなり本格的。
 最近は月に1回位でしたが、運も良く決勝に残る。
 最後はどこかのブログの人同様、チャンスを逃して優勝をさらわれました。
 でもひたすら麻雀に没頭し、それはそれで楽しかった。
 
 終わってから皆で打ち上げに。そんなに大人数で飲む事も珍しい。ひたすら飲み喋り、楽しい時間。普段あまり一緒に飲まない人もいたりして、発見があったりもしました。

 そして今日はRSSの構築をひたすら行っていました。出かけたりもしてすっかりこんな時間に。
 RSSは結局「はてな」のを使う事にしました。このサイトは「勝手に将棋アンテナ」や「勝手に将棋トピックス」で使われています。

 今日の夕方、最近パンクした自転車をえっちらほっちら1KM程離れたいつもの自転車屋へ運んで行きました。するとなんと<定休日>
 ショックでした。。この自転車をまた引きずって帰らなくてはいけないのか・・・
 と、その時ある閃きが。携帯を取り出し、Googleモバイルにアクセス。

 そして10分後。めでたく他の自転車屋を発見し、帰りは軽快に自転車に乗って帰りました。

 インターネットは最早生活に密着して欠かせない物なのだなという事を実感させられました。今回のRSSなんかでも、こうして新しい事を始めるとそれに付随して色々と覚えられるので楽しいです。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「VS」に「麻雀」ですか?
一応両方出来ますが、麻雀での丸田先生の伝説を聞いた事があるので、プロ棋士と卓を囲む事は一生無いと思います。(笑)
Posted by 一酔斎 at 2006年10月19日 10:03
一酔斎さん>丸田先生は棋士の中でも特殊ですよ。そんな神がかった人はそういません(苦笑)でもきっと全体的に上手な人が多い気がします。
Posted by よんだん at 2006年10月19日 10:36
羨ましい。私は最近は麻雀する機会がありません。東風荘でネット対局するくらいです。
わいわい言いながら棋士同士で麻雀。その模様見てみたいです。
Posted by いしのひげ at 2006年10月19日 11:52
RSSは勝手に将棋アンテナと大分かぶるかもしれませんね。
まぁ遠山先生が個人的に使うならそれでいいと思いますが。

一応これも置いておきます。
http://www2.diary.ne.jp/user/123453/
Posted by じゃがりんぽ at 2006年10月20日 15:09
いしのひげさん>いやいや、お恥ずかしいので(笑)

じゃがりんぽさん>個人的に使うつもりです。でも公開もされているので見る事も出来そうです。
それにしても将棋アンテナは素晴らしいですよね。あの形態を早くから始めた方には敬服します。
貼っていただいたブログ、最近読み始めてます。
Posted by よんだん at 2006年10月24日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。