2006年10月17日

インターネット

 このブログも開始から早10ヵ月になります。早いものです。
 そしてこのブログを立ち上げてからインターネットとの向き合い方が随分変わりました。さらにはSNS(ソーシャルネットワークサービス)を始めて、その勢いは加速した気がします。
 ブログ開始の前と後では、インターネットと向き合う時間が倍かそれ以上になったと思います。

 この事はおそらく私に限らず全体的な傾向といえるでしょう。
 そしてインターネットはどうなっていくのでしょう。同時代的に実感していく事はこれからの人生の楽しみでもあります。

 Web2.0と呼ばれるインターネット新時代の中で、自分自身がまた将棋界がどうしていくべきか、岐路に立たされているという思いを強くしています。

 このブログの移転も最近考え始めています。色々と使い勝手が悪い事もありますので。
 また、今更ながらRSSを使い始めようかと思っています。個人的に、という事で。ちなみにブログには付けてあります。
 RSSについて、もしお薦めのサイトがあればお教えください!

 インターネットと将棋に関してはまた日を改めて。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 長考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
森信雄の日々あれこれ(毎日更新される日記&詰め将棋&次の一手がお薦め。)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bafhc008/index.htm
MouRa│yomone!│山崎隆之 魂の一手で勝負!(リンクに入っていないので。)
http://blog.yomone.jp/yamasaki/
30代からの将棋日記(イベントやNHK杯などに超辛口ですが、参考になるのではないでしょうか。)
http://ameblo.jp/shougi/

あまり更新していませんが、下記のサイトもお薦めです。
四間飛車党の備忘録(今でも時々見てます。)http://4kenbisya.blog11.fc2.com/
遠山先生の記事もありますが・・・(^^;
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/blog-entry-194.html

遠山先生のお気に入りブログの基準は何なのか、書いてくださるといいかもしれません。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年10月17日 20:00
じゃがりんぽさん>基本的にお気に入りには棋士のブログしか入れていません。これは何故かというと、、、特に理由は無いです。
森六段のHPは素晴らしい造りですね。山崎七段のブログは、あまり更新されないので忘れていました。。せっかくなので、入れておきます。
アマチュアの方2つのブログも時折拝見しております。入れるかどうか、考えておきます。
Posted by よんだん at 2006年10月18日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25629197

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。