2006年10月01日

棋士生活1年目

 ちょうど去年の今日、「よんだん」に正式に昇段しました。とはいっても別に形式上「四段」になっただけで、実際にそれを実感したのは、初めて公式戦を指した時でした。

 その去年の10/1は日本にいませんでした。仲間内で海外旅行に行っていたのです。いやはや、懐かしい。。。
 去年の9〜11月は、色々とお祝いをしていただいた期間でした。
 11月は瀬川四段が誕生した時でもありました。
 
 そしてデビュー戦は12月10日。奇しくも私の26回目の誕生日でした。相手はアマチュアの早咲さん。竜王戦でした。
 こんな記念の一局を見事に快敗。その後指した新人王戦片上戦は、千日手指し直し局で見事な大ポカ。
 そうしてデビュー2連敗。去年は1勝も出来ませんでした。

 そして年末は3日間ライブに行き(当ブログでも随分書きました)、見事に体調を崩し、そんな中、1/6にこのブログをスタート。このブログも早10ヶ月ですね。
 
 3月は順位戦各クラス最終戦を観に行きました。この頃は4月からの新期に向けて色々準備をしていました。ちなみに3月迄は3勝4敗。

 ところが3月末に名人戦問題が勃発。実はその前から色々な問題が噴出し始めていて、周辺が騒々しくなってきたところにこの話が出てきました。
 ここからは今までにはした事の無い経験の連続でした。
 棋士と飲みに行けば100%その話になり、喧嘩腰になる事も。あまりにも色々な思いがあり、また「何故こうなったか」という論理がきちっとしていない事もあり、様々な考えが激突。
 そして将棋界の悪い面が随分と出てきた気がします。
 4月はこの問題について深く悩み考えていた気がします。この4月のブログを改めて読み返してその思いを新たにしました。
 http://chama258.seesaa.net/archives/200604-1.html

 この名人戦問題に振り回された残り半年間でしたが、ちょっと趣旨からずれるのでこれはまた日を改めて。
 

 6月には朝日オープンで加藤アマに負け、衝撃を受ける。
http://chama258.seesaa.net/article/18823894.html#comment
 そのままずるずると連敗。色々と問題も抱えていて、この1年では最悪な時期だった。

 そして順位戦も連敗スタートに。・・・と暗い時期もありましたが、その後5連勝。特に8月は全勝。名人戦問題も一段落し
http://chama258.seesaa.net/article/21826035.html
将棋祭りに呼んでいただいたり
東急 http://chama258.seesaa.net/article/22174049.html
京急 http://chama258.seesaa.net/article/22497156.html
初めてTVで解説したり
http://chama258.seesaa.net/article/22344100.html
新しい事も色々。最高の夏でした。

 しかし9月はいまいち。順位戦を負け、勝ち上がっていた竜王戦の裏街道も負け、みそをつけてしまいました。

 結局この1年は14勝12敗。参加した(終了した)棋戦が少ないとはいえ、結果を残せなかったのは残念。無念。
 冴えない成績ですが、「適応」に時間のかかる私としては、最低とはいえないか、という気もしています。だいぶ水にも慣れてきて、これからはもっと上昇出来るはずです。
 ちなみに今期は11勝8敗。目標の「年間40局」にたどり着けるかどうかは後半の活躍ぶりにかかってそうです。
 
 そして棋士生活2年目は今週火曜日の順位戦からスタート。今月は対局が少なそうで、忙しかった7〜9月の反動で、少し暇な時間がとれそうです。

 ちなみに7/31の日記に「銀河戦予選」の事を書いています。
http://chama258.seesaa.net/archives/20060731.html
 対戦相手は泉七段でした。表はこちら

 この将棋に勝ち、本戦出場。そして先週の水曜日にその本戦1回戦(ブロック的には2回戦)を戦ってきました。
 放送は11/11に予定されているとの事。詳しくは こちら
 私は羽生三冠と同じDブロックです。
 
 予選の棋譜はまたネタの無い日にでも書きます。先週の本戦は放映後に書こうと思います。

 今月は中旬以降暇なので、少し今の自分の考えを書く予定でいます。


 それではまた


posted by 遠山雄亮 at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通算成績で何とか6割は確保してください。
今は多くの棋戦を戦えるよう研究していくことです。
Posted by K.O at 2006年10月02日 09:21
充実した一年でしたね。
糸谷四段なんて化け物もいますが、一段一段遠山先生のペースで強くなっていただきたいと願い、応援致します。
Posted by いしのひげ at 2006年10月02日 10:15
確か、スペインに村中四段と藤倉四段でしたっけ?(失礼ながら、あと一人思い出せません・・・熊坂四段か西尾四段だったかなぁ。)
日経の観戦記に出てましたよ。(^^

棋士の成績表はhttp://homepage3.nifty.com/kishi/の方がわかりやすいかもしれませんね。

対アマ戦や竜王戦の裏街道を負けたのは痛いかと思いますが、まだ一年目。それにまぁ・・いろいろありましたしねぇ。
二年目の遠山先生に期待します。(^^
Posted by じゃがりんぽ at 2006年10月03日 10:24
k.oさん>はい、頑張ります。

いしのひげさん>まぁ人は人なので。自分のペース守ってこれからもやっていきます。ありがとうございます。

じゃがりんぽさん>あと一人は野月七段ですね!懐かしいです。
まぁ・・・本当に色々とありました。これからもよろしくお願いします。
Posted by よんだん at 2006年10月09日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。