2006年09月24日

明日は対局

 明日は屋敷九段と王位戦。

 屋敷九段が初タイトルを獲得したのは1990年の棋聖戦でした。中原棋聖相手に2連敗からの3連勝で劇的な勝利。今から16年前ですか。随分前なのですね。子供の頃それを見ていて「凄い人だな〜」と思っていた記憶があります。

 その人と対戦できるのは嬉しい限り。今もその力は健在で強敵ですが、あんまり気負わずに頑張ります。

 
 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
屋敷九段は強敵ですが遠山せんせいには是非
突破して頂きたいです。平常心で。
私なりの屋敷さんの印象、特徴としては
・愚形を嫌い、駒が捌ける形、相手を翻弄するように動き回る指し方をする。
・序盤相手の研究にはまりながらも泥仕合に持込んでねじり合いで勝つ。
・トリッキーで必要最小限の受けで凌ぐ。
・寄せが鋭く一手勝ちが上手い。
といった具合です。
勝利出来れば波に乗れると思いますので頑張って下さい。
Posted by コミヤー at 2006年09月24日 15:19
とりあえず、波を戻したいところでしょうか?戦型は遠山先生が先手なら石田流、後手ならゴキゲン中飛車。両方とも穴熊に組むのを牽制して戦うんじゃないのでしょうか?まぁでも普通に四間飛車もあるかな?w
頑張ってください(^^


http://broadband.biglobe.ne.jp/sitemap/index_shougi.htmlの5月19日〜8月4日の将棋列伝で屋敷九段の将棋が屋敷九段の解説で見ることが出来ます。よろしかったら、皆様どうぞ。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年09月25日 09:41
コミヤーさん>あまりそういう事を感じる暇がありませんでした(汗)

じゃがりんぽさん>考えていた戦型とはかけ離れたものになりました。
動画ありがとうございます。観て行かなかったのが敗因かもしれません?!
Posted by よんだん at 2006年09月28日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック