昨日、名人戦問題が一つの結論をみました。
名人戦主催に関して(日本将棋連盟)
名人戦問題:毎日新聞、共催で朝日新聞と協議開始へ(毎日新聞)
将棋名人戦、共催へ協議 毎日新聞、本社に回答(朝日新聞)
これでひとまず一区切りです。あとは、交渉が上手くいく事を祈るばかり。棋界で初めての、他でもあまり例の無い共催ですが、これが良い前例となるよう、将棋界としてより一層の努力が必要だと強く思います。
また、両新聞社さんに「将棋文化の発展・振興に寄与していきたい」、という趣旨の事を言っていただき、深く感謝いたします。とても嬉しく思います。
まずは形が出来、ホッとしました。
そして落ち着いたところで(?)明日は対局。島本四段と竜王戦です。
島本四段が関西所属なので、私が関西将棋会館に出向きます。
という事で今から大阪に出発です。頑張ってきます!
【関連する記事】
大平五段がブログで遠山流中飛車の対抗策で勝利されたと書いておられました。是非遠山流で勝利していただきたいと思います。
昇級の吉報待ってます。
明日の対局頑張って下さい。いい知らせを期待してます。
あと希望なんですが、このブログでゴキゲン中飛車の遠山流を遠山さん本人が解説したら絶対受けると思うのですが、もしよろしければお願いします。
posichovさんもお書きですが、
もし、遠山先生が宜しかったら、
「遠山流中飛車」を解説して頂きたいです。
実戦で使いたいですので!
頑張ってください(^^
名人戦問題も一応、一区切りが付いてよかったですね。共催やファンに対する説明とか大変な事がまだまだ残っているかと思いますが・・・理事会も含め、プロ棋士の方々に頑張っていただきたいです。(まぁ、毒は刺さないことにしますw)
posichovさん>ブログ上で解説は面白いアイデアですね。ちょっと考えてみます。
一酔斎さん>そうですね、まずは一安心です。
解説は、面白いアイデアだと思います。
名人戦問題もあくまで一区切りで、これからも大変だと思っております。交渉が上手くいくように願っています。
あじゃ盤を使う手もあるかもしれませんね。
解説は、暇な時にでも。。