2006年06月18日

不定期連載M 特別編・・・吉祥寺ラーメン事情

 先日、渡辺竜王のブログに「(吉祥寺で)ラーメン通の遠山四段に行ったことがないラーメン屋を教えてもらったのですが店の名前を忘れてしまって」というのが出てました。これは「よしきゅう」というラーメン屋を教えたものの、分かりづらい名前だった為に行けなかった、という事のようです。

 そこで今日は、竜王のために(本当はただの自己満足で)吉祥寺のラーメン事情を書いてみたいと思います。  

 ちなみに吉祥寺は、私が学生時代10年間も通った、第2の故郷ともいうべき街。今でも大好きでふらっと行ったりしますし、住んでみたい街NO.1です。



 さて吉祥寺には三大有名ラーメン屋があります。
 ・ぶぶか ・一二三 ・生郎
 この3つのうち2つ知っていればそれだけで吉祥寺通、といえます。

 「ぶぶか」が一番有名。昔、高校生の時(10年位前です)に行ってました。正確には通ってました(笑) 「あぶらそば」を有名にしたのはこの店で、今では各地に支店を出したりカップラーメンが出来たりしています。正直に言って、10年前の方がおいしかったと思いますが、今でもまずまずのようです。

 「一二三」は有名ですが、おいしいかというと・・・というかこれはラーメンという感じがあまりしません。

 「生郎」はいわゆる「二郎」系。ここは高校の終わり〜大学生の時によく来ました。万人には勧められませんが、はまる人ははまる。私もその一人。ただここも4年前くらいに麺が細くなり、昔と比べると味が落ちました。また、駅から遠く(徒歩15分位)、お薦めはしずらいです。


 この3大ラーメン店以外は、5年位前まではかなりイマイチでした。
 他では「天文館(現在は閉店)」や「春木屋」という所も有名ですが、味は普通。3大ラーメン店も欠点を抱えていて、私が学生時代、特に大学生の時はラーメンの不毛地帯でした。

 ところが5年前、私の大学卒業ちょっと前位からラーメン店が続々出店。現在は結構激戦地の様相。しかもさすがに行く頻度が減っているのでなかなか全ては分かりません。
 なので、評判や実際に行った事を元に書いてみたいと思います。



 まず今でも行きたくなるのが、竜王にも勧めた「よしきゅう」。ここの「煎りにんにくラーメン」はおいしいと思います。そんなに有名じゃないから混んでないし、駅からも近いのもありがたい。☆×4。

 昔から、少なくとも15年間は営業している「麺憎」。たまに行くと結構良い。☆×3。

 そして竜王が行ったという「一風堂」。時たま食べたくなる味。チェーン店の良さで、味に出来不出来が少ないのも良い。ここも結構行きました。☆×3。

 家系ラーメンの「武蔵家」。出来た当初から味がコロコロ変わっているらしい。だから「おいしい」という評判と、「まずい」という評判が入れ替わり評価不能。

 超有名店「武蔵」の支店もあります。名前は「麺屋武蔵 虎洞」といいます。出来てすぐに行った時は、味も店員の態度も悪く二度と行きたくない、と思いました。でも現在は評判も悪くなく、もう一度行ってみようかな、と思っています。

 こちらも有名店、「ホープ軒」。あの将棋会館の裏にある「ホープ軒」と同系列。ただし味はちょっと違う。ここも評価の分かれる店。私は昔から好きじゃありません(苦笑)。つい最近も行ったのですが、深夜だった事を加味しても辛かった・・・でも根強いファンも多く、あなどれません。


 
 長々と書いてみました。この他にも新しい店が色々出来ているようで魅力を感じます。個人的は「源宗近」という店に行ってみたいです。他にも吉祥寺でお薦めのラーメン屋があればコメントください。

 書きすぎてラーメンが食べたくなりました(笑)最近あまり食べてないのでラーメン連載もたまにしか出来ません。。

 ちなみに吉祥寺のラーメン屋を詳しく知りたい、という方はこちらをご覧ください。どんな店か、場所はどこか、という事が出ていてとても便利。私はこのサイトの携帯版をよく使っています。
 
posted by 遠山雄亮 at 17:03| Comment(8) | TrackBack(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉祥寺で私が好きなのは味源ですかね。
あと最近行ったのは蒙古タンメン中本と東池袋大勝軒の吉祥寺店です。この二店は吉祥寺からほんの少し西荻のほうへいったところにあります。蒙古タンメンは辛いですよ。
私も麺屋武蔵虎洞へ行ったことあります。店員さんの態度は変じゃなかったですが、味は私には合わないようです。
Posted by りぼんの棋士 at 2006年06月18日 19:33
すみません。ご挨拶もせずにカキコしてしまいました。渡辺明さんのブログからきました。
遠山さん、これからもブログ拝見します。がんばってください。
Posted by りぼんの棋士 at 2006年06月18日 19:35
りぼんの棋士さん>初めまして。どうぞ気楽に書き込みしてください。
味源、懐かしいです。何回か行ったのですが、書き忘れていました(汗)今や味源もかなりチェーン店が出来ていますね。
どちらもまだ行ってないんですが、蒙古タンメン中本・東池袋大勝軒はどうでしたか?
Posted by よんだん at 2006年06月18日 20:38
千駄ヶ谷のホープ軒に一回行った事あるのですが、小さい虫が入ってました。。
それで、頼みなおしてもう一回持ってきてもらったんですが、また・・・・。
少量でお腹いっぱいになりました。(^^;
Posted by じゃがりんぽ at 2006年06月19日 19:33
じゃがりんぽさん>千駄ヶ谷のホープ軒は、、まぁ好みが非常に分かれる店ですね。確かに汚いです・・・けれど立派な歴史もあるんですよ。いつか書いてみたいと思います。
Posted by よんだん at 2006年06月21日 17:41
読んでいたらすごくラーメンが食べたくなってきました。
Posted by himami at 2006年06月23日 08:40
himamiさん>地元に良いラーメン屋がいっぱいあるじゃないですか!
Posted by よんだん at 2006年06月23日 11:11
遠山さん(よんだんさん)

レスありがとうございます。ちょっと仕事が忙しくてブログ拝見できませんでした。せっかくお声をかけていただいたのでちょっとコメントを…。

まず、蒙古タンメン中本
こちらは初めての方は普通のタンメンをと言われます。無謀にも(辛いのはそんなに苦手じゃないので)普通じゃないものを選択。一緒に行った人と蒙古タンメンとつけ蒙古メンを頼みました。辛さの違いはお店オリジナルのラー油とまーぼー豆腐にあるようです。この二つを加えることで辛さのバリエーションが決まるんですね。
個人的にはあまり好きな辛さではなかったです。でも最近辛いメンがブーム?なのでしょうか?人気があるみたいです。

辛いメンであれば、こちらもチェーン店なんでしょうか、刀削麺の辛いメンがあってこちらのほうが好きです。私は神田店へ行ったことがあります。

東池袋大勝軒
こちらは太めのメンでスープは魚系。でも麺屋武蔵 虎洞ほど魚臭さが気になりませんでした。こちらでは普通のラーメンとつけメンを食べたことがあります。どちらもまあまあかな?
本店がつけメン発祥のお店なんでお客様にはやはりつけメンが人気のようです。

ちなみに個人的に好きなのは京王線国領駅近くの熊王というところです。特に何が売りというわけではないのですが、私は気に入っています。しょうゆ、塩、味噌とありますが、しょうゆが好きです。私の友人達も好きな人が多いです。
そちら方面に行かれることがあれば立ち寄ってみてください。
Posted by りぼんの棋士 at 2006年06月23日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 天文館天文館(てんもんかん)とは、鹿児島県鹿児島市にある南九州最大の中心部商業・娯楽地区の総称。商店街・繁華街と隣接する歓楽街が一体的となっている。天文館という名称は街全体の通称であって、天文館という..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 12:37

吉祥寺、らあめん処『よしきゅう』
Excerpt: 中央線 吉祥寺 らあめん処『よしきゅう』 2Zんと、うんめ〜?○×△?  久々の吉祥寺でラーメン屋を探す事に  吉祥寺駅南口を出て道渡ってまっすぐ人ごみがなければ30秒ぐらい、正面には「天..
Weblog: らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!
Tracked: 2007-08-16 13:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。