2006年06月14日

女流王将戦

 昨日は将棋会館で女流王将戦最終局が行なわれました。結果は、千葉女流王将が勝ち、タイトルを防衛しました。

 前に矢内女流名人の事も当ブログで触れましたが、この千葉女流王将も奨励会同期入会。年齢は私より一つ下です。
 昔から一緒に戦ってきた同志のような存在ですから、今回も密かに応援してきました。昨日はネットで結果を知り嬉しかった!

 旦那の千葉五段とも親交が深いため、千葉女流王将とも飲んだりする機会がありますが、飾らない女性、という感じを受けます。

 今回の防衛を機に、より一層の活躍を期待しています!


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 13:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は中井先生の事を応援していましたwこつこつと強くなって、NHK杯であそこまで活躍したのは素晴らしいと思います。
女流棋界は戦国時代に突入していますねぇ。面白いです。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年06月14日 15:13
千葉さんの女流王将初防衛で、ある意味世代交代とも言われていますが、もっと(千葉さんより)若い女流棋士達にも夢を与えたような気がします。
将来、キラリっ娘の中からもタイトルを取れる女流棋士が出てきそうな感じがします。
Posted by K.O at 2006年06月14日 17:06
僕もネットで結果を知ったのですが、富山に縁のある千葉さんが防衛されて、嬉しいなぁと思います。
特にタイトルを獲得するのもすごい事なんですが、それを防衛するというのはもっとすごい!と思います。
強くありつづける事はとても難しいと思うので、千葉さんを祝福したいと思います、パチパチ!
Posted by 忍者福島 at 2006年06月14日 20:18
防衛して一人前という点では、
千葉先生もついに
あのツートップに並んだ??
って感じですねっ。

千葉先生の事ですから、
このまま頑張って、
同世代同士のタイトル戦が
出来るくらい勝ち続けて
欲しいものです。
Posted by こてくん at 2006年06月14日 20:20
私も千葉女流を応援しておりましたが、何よりも残念なのはウェブでの中継が全く無かったこと。流れからしても注目していたファンも多いと思います。もっとも男性棋戦の方も中継無かったのですから無理でしょうけど。
願わくは千葉夫婦がブログを始めてくれるといいのですが。。。
Posted by sandro at 2006年06月14日 21:29
じゃがりんぽさん>中井女流六段もすごいと思います。女流は完全に戦国時代ですね。

k.oさん>千葉女流王将よりも若い世代もその息吹を感じます。近い将来、おそらくその世代もトップ争いにからんでくる気がします。

忍者福島さん>特に千葉女流王将は、初めてのタイトルを防衛した、という事に大きな意味を感じます!

こてくんさん>私も同世代のタイトル戦を是非見たいです。その戦いは必ずワクワクする戦いになると思います。

sandroさん>中継が無いのは残念でしたね。それはこれからの課題、という事でお許しください。
Posted by よんだん at 2006年06月16日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。