でも一応連盟のHPの説明を貼っておきます。 こちら
色々と問題があるよなぁ、と思っていて今見たらば、理事会からの補足説明が出ていました。 こちら
すっきりしました。この補足説明が無かったら、一体昨日は何だったんだ、という事になりかねませんから。。
名人戦問題はこれからしばらくは、毎日新聞社さんと日本将棋連盟の交渉となります。
私たち棋士はこれからは、きっちりと状況を見て、もしも臨時総会となった場合にはそこでしっかりとした判断を下せるように準備する、という形になりました。
個人的には非常にすっきりとしたと思います。
もちろん色々な批判のある事も承知しています。
しかしここまで来てしまった以上、後はある程度結果を見て判断するしかない、と思っています。
名人戦問題については、大きな問題が出ない限り、しばらくはブログではそっとして、今までの調子で進めていきたいと思います。
昨日の総会では、もう一つ大きな問題が可決されました。
プロ編入試験の事です。
こちらもさきほど貼った連盟のHPに出ています。
フリークラス編入と三段リーグ編入と二つの道が示され、アマチュアの方が「プロになりたい」という夢を叶える機会が出来ました。
その第1号はどなたになるでしょう?すぐに出てこられるとなると、私は迎え撃つ立場になるかもしれません(苦笑)
昨日の総会では、新四段特有の色々な事もありました。
こちらの新四段と一緒に開票作業をしたりもしました。
色々な事があって疲れました。けれど充実感もある一日でした。
忙しい日々は一段落。でもまた明日から忙しい日々です。
詳しくはまた明日。明日といえば、明日はダービーですね!
それではまた
【関連する記事】
プロ試験の方はきっかけとなったアマ当時の瀬川さんの成績より基準は下とはいえ、かなり厳しいですね。
それぐらいの力がないとプロになっても通用しないと言うことで人的費用削減でもありますか。奨励会という立場もありますし。
遅咲きの大器、遅れてきた天才、ぐらいじゃないと難しいでしょうね。
もう一つの、過去一年間のアマ6棋戦の優勝者が希望すれば三段リーグ編入試験を受けられるというものですが、
奨励会二段あるいは初段相手に8局で6勝2敗以上というのもこれまた厳しいですね。
とはいえ、先日のアマ竜王戦東京都大会で
奨励会二段で退会された人も出場されていましたが、代表3人には勝ち残れなかったことを見るとアマ大会の実力の広がりを感じさせます。
これをクリア出来る可能性のあるアマは現在でもひょっとしたら数人いるかもしれませんね。
しかし三段リーグは上位2名しかプロになれないのですからやはり厳しい道のりです。
挑戦する機会が与えられたことは大変有意義なことだと思います。
私も実力が許すものならこちらのルートで受けてみたいものです(笑)
まずは目指せ武相名人(笑)
ところで、迎え撃つ立場といえば、
朝日オープン一回戦でお役目があるではないですか(笑)たしか竜王戦では……(笑)
私見では対戦相手の朝日アマ名人の加藤氏はプロ編入に意欲はあるようにお見受けするのですがこれはフライングでしょうか(笑)
プロの意地、振り飛車党の意地を、
遠山将棋の魅力を楽しみにしています。
単純にうれしかったです(o^-')b
かっこよかったですよ=
なので私のクチからはなんとも・・・
駒落ち好きさん>朝日の相手の加藤朝日アマ名人は、その「遅咲きの大器」になる可能性はあるかもしれませんね。
でも今回は・・・ 振り飛車党のためにも頑張ります。
テツ母さん>NHKのニュースでですか。かっこよかったとはこちらも嬉しいです!
こてくんさん>結構緊張しましたよ。。