2011年01月01日

謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。
新年早々、iPhoneのアラームが作動しないというトラブルで寝坊してしまいましたが、大事には至りませんでした。
どうやら各地でアラームが鳴らないようです。iPhone使いの方はご注意を。


今年の目標は、昨年同様健康に過ごすこと、加えて体力を付けること。
対局で良い成績を挙げるためにも、仕事が上手くいくためにも、健康と体力は不可欠です。
今年はテニスの回数を増やすことで体力をつけ、体重も落としていきたいものです。


さて今年もモバイル編集長がメインの日々となります。
3キャリア+iPhoneがリリースされ、次は対局アプリのリリース、そしてスマートフォン関連へと進んでいく予定です。
今まで以上に皆さんに便利に手軽に将棋を楽しんでいただけるよう、編集長として頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

新年、まずは1日ということで待ち受け画像と着ボイスが更新されています。
待ち受け画像は、竜王戦での両雄の対局姿を。
着ボイスは、人気の高い矢内女流と安食女流の着ボイスを更新しました。

以下順に書くと
2日:12月に行われた竜王戦の棋譜を配信
3日〜:コラム更新。女流棋士は3名が一新されます。関東超若手・トップ・親子、が3名のヒントです。人気棋士では将棋界のドン、米長会長が担当します。
6日:棋王戦挑戦者決定戦渡辺ー広瀬戦
7日:新年豪華中継デー。マイナビ準決勝に加え、木村八段・里見女流が登場します。
9、10日:とちぎ将棋まつりのお好み対局を全局中継します。カードは
9日…藤田女流−井道女流戦、瀬川−甲斐女流戦、米長−加藤戦 大和証券杯も20時から。上田−貞升戦。
10日…鈴木女流−室田女流戦、広瀬−阿久津戦、森内−郷田戦

新年早々盛りだくさんです。どうぞお楽しみ!
ちなみにとちぎ将棋まつりの詳細はこちら
近郊の方は是非足を運んでみてください。


さて対局面では、いきなり1月は正念場を迎えます。順に
11日:順位戦菅井四段戦
18日:王位戦稲葉四段戦
21日:竜王戦5組前田八段戦

順位戦は昇級争いで負けられない戦い。1〜3月は将来有望な関西の若手が続きます。
王位戦は予選の決勝。リーグ入り出来るかどうかは非常に大きいところ。こちらも関西の若手有望株と対戦。
そして序列No.1棋戦の竜王戦では前田八段との対戦。この竜王戦では最近全く良い所がありません。まずは1回戦を勝って勢いをつけたいところ。

この3戦で今後の展望が大きく変わってきます。ここに向けて新年から気合いを入れて頑張っていきます。


次の更新は3日夜の予定です。皆さん、よいお正月をお過ごしください。
それではまた


posted by 遠山雄亮 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
まずは、健康で1年間過ごせますように。
そして、3月に良い報告が聞けることを祈っています。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by A.I at 2011年01月01日 16:08
遠山先生、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ますますのご活躍を祈念いたしております。
Posted by 津野 利行 at 2011年01月02日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。