2010年12月12日

昨日、今日

昨日は久しぶりにOFFの一日。昼は少し外へ散歩に出かけました。
それ以外は自宅で作業や勉強など。夢中でやっていたらあっという間に日付が変わってしまい、更新し損ねました。

今日もここまでは似た展開。そしてこれから久しぶりにライブを聞きに行ってきます。斉藤和義のワンマン。
大人のライブを堪能してこようと思います。


さて作業の中では、「今週の注目局コラム」と「メールマガジン」を完成させました。
今週はなんといっても竜王戦第6局に注目です。月曜日〜日曜日まで毎日中継があるのは初めてかもしれません。
詳しくは明日更新のコラムでご確認を。

メールマガジンは、月曜日の10時に皆さんのお手元に将棋界情報をお届けするもの。
今週の注目局や棋界ニュース、サイトからのお知らせなどが詰まっています。
会員の方ならどなたでも登録出来ます(iPhoneアプリは未対応)。

そしてお待たせしているauですが、近いうちに新しい動きをお伝え出来そうです。
ニュースは日本将棋連盟モバイル紹介ページでお知らせしていきますので、そちらをチェックしてみてください。


将棋世界のiPadアプリについてはもうたくさん報道がされています。大好評でなにより。
ずっとテストモニターとしてiPadで将棋世界を読んできましたが、盤駒を動かしながら読むというのは本当に素晴らしいです。
今後については、また1月号がiPadで発売になったときにでも。

この件については最後に、将棋界のスペシャルサポーターとも言うべき、梅田望夫さんのブログ記事を貼っておきます。
祝・「将棋世界」電子書籍化
「ブレークスルーは、さまざまな真摯な努力の総量がある閾値を超えたときに突然起きることがあります。
2011年が、将棋界にとってそんな始まりの年になりますように。」
梅田さんからエールをいただき嬉しいです。真摯な努力を積み重ねて頑張っていきます。


さてネタとして書きたいことは
・将棋世界iPadアプリと今後の電子棋書の展望
・梅田望夫さんの著書「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語
・銀河戦解説
と色々あるのですが、年内は対局が続くうえ、予定も結構詰まっているので、無理しない程度にこなしていきたいと思います。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 14:39| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メールマガジンの過去のバックナンバーは見れましたっけ?
Posted by ひのしも at 2010年12月12日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロ棋士たちの二手目△8四歩を巡る「新手」について−A級順位戦渡辺竜王vs郷田九段戦を終えて
Excerpt: 一昨日(2010/12/10)のA級順位戦6回戦第3局の渡辺明竜王vs郷田真隆九段戦で、渡辺竜王が、先後同型角換わり腰掛け銀で新手△8一飛を繰り出したのは、前回の記事(「将棋第69期A級順位戦6回戦第..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2010-12-12 14:40

第23期竜王戦七番勝負第6局、渡辺明竜王が二手目△8四歩で挑戦者の羽生善治名人を破り七連覇達成
Excerpt: 2年前の2008年の第21期竜王戦七番勝負と同様、挑戦者に羽生善治名人を迎えた今期(2010年、第23期)の竜王戦も渡辺竜王が3勝2敗として、第6局を迎え、渡辺竜王が勝てば竜王位防衛(七連覇)、羽生名..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2010-12-16 03:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。