とても素敵なホテル。控え室は、レストランを貸切にしていただいたようで、広くて綺麗でした。
その控え室には、棋士と女流棋士合わせて20人以上。また関係者含めると40人以上いたと思います。将棋の内容がとても面白かった事もあり、ずっと熱気に包まれていました。
結果は羽生朝日が先勝。棋譜詳細は こちら でごらんください。
駒がぶつかってから長い間、微妙に振り子が揺れている感じで控え室の検討も「羽生良し」「藤井良し」を行ったり来たり。
終盤、羽生朝日が銀をただで捨てて馬を活用する妙手を出して優勢を掴み、最後は長手数の綺麗な即詰みに討ち取りました。
次局は4/19に行われます。
現地の大盤解説会にはたくさんの方に集まっていただき、本当にありがとうございます。平日のお昼なのでどうかな、と思っていましたが、想像以上のお客様の数でした。また次局もよろしくお願いします。
その熱気に押され(?)私も大盤解説会にゲスト出演させていただきました。
メンバーは渡辺竜王と上野四段と私。よく考えると全員将棋界のブロガー。
でもその話は出ず、しばらくは解説。
私は、将棋の手の事をあまり詳しくやるのは好きではないので、途中で「失礼かな」と思いつつ渡辺竜王にとある質問しちゃいました。
内容は来ていた方々との秘密(隠すほどの事じゃないけど・・・)として、渡辺竜王の本音と辛口が引き出せました(笑)
対局が終わった後はじっくり感想戦を観る。これは棋士の特典中の特典。せっかく現地に行ったのだから、という事でしっかり勉強。所々で羽生朝日が指摘する手は常に鋭く、さすがだな、と感じました。
終わって軽く仲間と夕飯食べて解散。
で帰ろうとJR中央線に乗ったら、先輩棋士とばったり遭遇。すごい偶然でお互いビックリ。
自宅が近いのでずっと一緒に帰ってきて、最後はタクシーで家のそばまで送っていただきました。どうもありがとうございます。
色々と勉強になったし楽しい一日でした。
それではまた
【関連する記事】
指導対局は、深浦八段に丁寧に教えてもらってよかったです。もちろん負けましたけど(笑)
拙い解説(実は手の事はほとんど竜王任せでしたが・・・)でしたが喜んでいただけて良かった。
若手が集合して解説会なんかも面白いかもしれませんね〜