2010年07月16日

森九段戦

振り駒で後手に。今期は初戦の加藤九段戦で先手になってから、本局まで5局連続で後手となりました。そしてその5局全てゴキゲン中飛車。加藤戦も中飛車だったので全6局中飛車です。これだけ指していれば中飛車の本を出しても説得力がありそうです(笑)

そんな中でも本局は急戦調の将棋に進み、新刊と似た展開に。
少し自信が無い進行でしたが、第1図



22.7.15森戦@.gif



ここで△4六歩と打って手ごたえをつかみました。▲6七金型の弱点をついています。
以下この歩がと金になって大活躍する事になり、有利になりました。

せっかく携帯で中継があったので、もう1図。



22.7.15森戦A.gif



この△6三歩で勝勢を意識しました。今なら▲5五銀と逃げるよりありませんが、こちらの玉に怖いところが無くなりました。
感想戦では森九段に「丁寧に受けられて参ったよ」と褒めていただけた指しまわしで快勝。
モバイル編集長としては、せっかくの携帯中継でいきなり負けるのは避けたかったので嬉しいです。


さて明日はマイナビ女子オープン一斉予選 公開対局・イベントのサイン会と大盤解説会に登場します。

私のサイン会の出番は11:00〜。約1時間の予定です。
【追記:最初10:30からと書いていましたが、11時からの間違いでした。お詫びして訂正します。】
新刊の先行発売に、持久戦ガイドも発売します。ちょうど今日午前中に新刊の見本が届き読んでみましたが、かなり良い物になっていると自負しています(笑)
サイン会は閑古鳥が鳴くのだけは避けたいので、是非皆さん、いらしてください!!


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 対局結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日の、朝10時すぎにつく新幹線で新潟・長岡市から会場に向かいます。まだ新刊本が売切れてなければいいのですが…。
Posted by バンプおやじ at 2010年07月16日 13:30
明日の朝10時過ぎに着く新幹線で、新潟・長岡から会場に向かいます。新刊本が売切れてなければいいのですが…。
Posted by バンプおやじ at 2010年07月16日 13:32
サイン会に伺います!
「鹿」お願いします!
「持久戦」には「馬」をお願いします!
Posted by けら at 2010年07月16日 18:30
おめでとうございます。
新刊が地方の書店に並ぶのはいつになることでしょうか。楽しみに待っています。
Posted by 宮城 at 2010年07月16日 22:14
森先生からの勝利おめでとうございます!
サイン会は富山からは行けなくて残念なのですが、盛況になりますよう願ってます!
Posted by 忍者福島 at 2010年07月16日 22:43
お久しぶりです。4年前はワールドカップ期間中にドイツから書き込みをしたのですが。
マイナビ公開対局行きますので、よろしくお願いいたします。
Posted by A.F. at 2010年07月17日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック