2006年03月26日

沖縄旅行2日目

 昨日は2軒、子供教室に。

 そのために、朝から色紙を数枚。まだ前の日のお酒が残っていたのか、字も酔っ払い気味(下手なだけ、という噂もあり)。

 9時に出発して、10時からは首里の子供教室。
 1時間30分の指導の後、最後の30分くらいで色紙を渡す。プロ側3人が横並びで、そこに子供達が並んでいる姿は、サイン会そのもの(笑)
 みんな喜んでくれていたみたいで良かった。

 その後、「ソーキそば」を食べに。前回来た時に大ファンになった食べ物で、そばといいつつラーメンのような感じ(ここでもラーメン・・・)。
 舌鼓をうってから今度は車で宜野湾の子供教室へ。

 ここでは首里よりいっぱいの子供達が待っていてくれました。
 時間目一杯まで指導して、最後はロビーでサイン攻めに。
 同じ言葉を書きすぎて、途中から3人で色物系に走ったり、楽しんでやっていました。

 この沖縄の子供教室では、小学生の時に教わった子供達が高校生になり、その何人かが手伝いにきてくれています。
 習っている小学生にとっても、高校生の彼らにとっても、とても良い環境。あまりにも理想的な図に、運営されている方々の努力が見られます。
 一棋士として頭が下がる思いです。

 終わって日の高いうちから打ち上げに。
 前日のお酒が残っていてあまり飲めず・・・

 その後那覇のホテル付近に戻ってきて、沖縄に住んでいる昔の先輩と合流。昔話等、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 沖縄に来て初めて(?)12時前に部屋に戻り、少し準備して就寝。

 子供教室等の詳しい話は、また皆さんにご報告させていただく機会があると思うので、それはまた後日。

 とにかく心温まる会ばかり。一生懸命に将棋を指している子供達の目は、きらきらと輝いていました。

 今日は一日観光して、夜の飛行機で東京に帰ります。

 なんか、3/23の日記が、携帯からうまく更新できていなかったようで、ついに日記が途切れてしまいました。無念・・・

 
 それではまた
 
posted by 遠山雄亮 at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 沖縄で遠山先生に教えていただいた高校生の1人です。(佐藤先生 似?っと言われましたw)

 沖縄に来ていただいたおかげで、また子供達もやる気が出てきたかと思います!
 将棋世界も楽しみにしていますw

 いろいろとありがとうございました。
Posted by ウチナー at 2006年03月27日 11:12
 本当にお世話になりました。佐藤棋聖にほんとそっくりだよねww

 これからも沖縄の子供教室、よろしくお願いします。私もまた必ず行きます!
 
 将棋世界楽しみにしててな。
Posted by よんだん at 2006年03月29日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。