2006年03月14日

女流名人戦就位式

 先日矢内さんと話したら、このブログを時折観てくれている、との事。もちろん時々私が矢内さんの事を書いているのも知っていました。

 せっかく矢内さんが女流名人を獲ったのだから、就位式、行ってみよう、という事で、昨日は矢内新女流名人の就位式に行ってきました。
 ちなみに就位式、というのは、簡単に言うと大会の表彰式、のような感じです。

 

 RIMG0325.jpg


 その様子。沢山の人がいらしていて、かなり盛況でした。これも彼女の人徳、なのでしょう!




 私が小学4年生の時、そこそこ将棋が強かった。よく、デパートの将棋祭りの子供大会に出ていて、上位に入ったりしていた。
 あるデパートでの将棋祭りの小学4年生大会。学年ごとに別れてリーグ戦を行うような形式でした。

 その時、メガネをかけて、男の子っぽい少女と対戦した。初め軽く見ていたら銀損して敗勢に。(断片的な思い出です)

 その将棋は結局大逆転勝ち。 少女は泣いていたそうです。 
 結局その小学校4年生部門は、私が優勝で少女が2位でした。
 
 それから15年以上経ち、少女はすっかり大人の女性になりました。

RIMG0333.jpg
 



 本当におめでとう!
 少女の頃悔し涙を見せた彼女は、今は素敵な涙を流すようになりました。と、これは囲碁将棋ジャーナルでの話で、昨日は笑顔を振りまいていました。
 これからも頑張ってください。私も彼女に負けないように頑張っていかなくてはいけませんね。

 

 今日はC級2組の最終日。 ぜひこちら
生中継でご覧になってください。


 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 02:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見しております。指せない将棋ファンです。
内容の良さもさることながら、文がお上手なので読んでいて楽しいです。
これからも長く続けてください。
恥ずかしいので今後は書き込みしないと思いますが、応援しています。失礼しました。
Posted by 馬 at 2006年03月14日 07:51
馬さん、暖かいコメントありがとうございます。
これからも続けていきますのでよろしくお願いします。
これからもぜひ書き込みしてください!
Posted by よんだん at 2006年03月14日 11:31
画像からも式の盛況ぶりが伺えますね。一般人は参加できないのでこういう記事はありがたい限りです。
Posted by ごるちぇ at 2006年03月14日 11:36
写真から会場の雰囲気が伝わってきていいですね。
Posted by ちゃまよ at 2006年03月15日 00:25
 ごるちぇさん、ちゃまよさん、暖かいコメントありがとう。
 きっと私の写真の腕前(?)と矢内さんの人柄によるものだと思います(笑)
Posted by よんだん at 2006年03月15日 14:04
こんにちは、お邪魔いたします。
矢内さんのお着物姿、素敵ですね!
幼少時代のエピソード、
悔し涙を流すなんて勝負師としての負けん気が
伺えますねぇ。
すごい。。。
Posted by わかおか at 2006年04月02日 16:03
わかおかさん>いつも素敵な着物を楽しませていただいています。
私もいつか、お世話になりたいものです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by よんだん at 2006年04月02日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。