2010年04月20日

マイナビ、名人戦、昨日のミス

マイナビ女子オープンは甲斐女流が制して3連勝で女王を奪取という結果になりました。
将棋は二転三転の大熱戦で、どちらかというと矢内ペースと思われる時間が長かったのですが、その中で辛抱を重ねて大きな悪手を出さず将棋を壊さなかったところに甲斐女流の強さが垣間見えました。
3連勝は正直驚きの結果ですが、里見女流二冠に続いてのストレートという事は大きな意味を持つでしょう。

甲斐女王は続いて女流王位にも挑戦します。振り飛車党全盛の女流棋界の中、清水女流王位が踏みとどまれるかにも注目です。
現在、里見女流二冠・清水女流二冠・甲斐女王という形でタイトルが別れていますが、女流王位の行方如何ではバランスが大きく変わる事になります。


さて男性棋界では名人戦第2局が始まりました。
羽生名人先勝で迎えています。
衛星第2放送の今後の予定は
20日(火)17〜18時
21日(水) 9〜10時 16〜18時
20時50分〜21時 「速報!将棋名人戦第2局」
24時45分〜24時55分 ※再放送の場合あり

ネット中継は名人戦棋譜速報

となります。


昨日は朝一からミーティングがあって将棋会館へ。午後からはvs。最後終盤で大きなミスをして愕然。がっかりしました。
帰りがけにとある棋士に声をかけられ10秒将棋を指す事に。
こちらも最後の将棋で、自信満々に指した手がなんと二歩…
いくら10秒将棋でもそんな事今までもほとんど無いので、最近詰め込みすぎて疲れ気味なのを自覚しました。

今日はブログ研。ゆっくり寝たので不安は小さいですが、大きなミスに気を付けてしっかり教わってきます。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

無冠の女王
Excerpt: 昨日のマイナビ女子オープン第三局。 挑戦者の甲斐女流二段が、矢内女王を3連勝で破り、初タイトル獲得です。 おめでとうございます。 がんばってきた甲斐があった、などと、いろんなところでさんざん言われてい..
Weblog: 即席の足跡《CURIO DAYS》
Tracked: 2010-04-20 23:11

遠野物語と名人戦
Excerpt: 岩手県遠野市での名人戦第2局、始まりました。羽生名人の先手、横歩取り△8五飛対新山崎流の戦いのようです。 さて、長い歴史を誇る名人戦も、岩手県では初めてとのことですね。 風屋さんのいらっしゃる花巻..
Weblog: 即席の足跡《CURIO DAYS》
Tracked: 2010-04-21 01:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。