ここ最近秋葉原で行ったラーメン屋の中でお薦めのお店を、タイプ別に一気に3軒紹介します。

【つけ麺】
前にも書いた麺屋武蔵 武仁
魚介豚骨は私の好み。美味しいです。メインはつけ麺ですが、普通のラーメンスタイルでも注文出来ます。
最近行ったらカレーつけ麺第2弾を行っていて早速食べてみました。カレーうどんに似た味わいで麺はラーメン、というやや不思議な食べ物ですが味は良いと思います。カレーうどんが好きな人にはお薦めです。
ちなみにここはチャーシューも特徴的。肉の塊が出てきます。私は食べきれませんでした(汗)


【塩・味噌】
わりと新しいお店のようで、最近注目を集めているラーメン食堂 粋な一生
塩と味噌がメインですが、塩の方が評価が高いようです。
先日行った時は、味噌を食べようと食券を買って待っていたら、自分の目の前で売り切れとなる不運。しかし代わりに食べた塩ラーメンがとても美味しくかえって幸運だったかも。勿論味噌も食べてみたいです。


【醤油】
生姜醤油という珍しいスタイルの青島食堂
新潟長岡発のラーメン。寒い所発祥のため油が多いです。寒い所は冷めにくくするためにスープの表面に油を浮かせている事が多い、というところからきています。
生姜醤油はまた独特の味わいで美味しいです。
またもう一つの見所はたっぷりのチャーシュー。チャーシュー麺を頼んで肉が食べきれないほどなのは珍しいです。ちなみにこちらは薄切りタイプです。


以上です。皆さんも嗜好に合わせて是非足を運んでみてください。

それではまた