2006年02月20日

休日の過ごし方

 昨日は朝から府中競馬場へ。今まで一度も触れてませんでしたが、私は10年来の競馬ファン。ただあまり積極的に買うほうではなく、観る方が圧倒的に多い。暇な土日(あまりありませんが・・・)は1日中競馬を観ていたり買いに行ったりしています。
 昨日は大学時代の友人が指定席のチケットをとってくれ、4人で観に行きました。

 朝の1Rから毎レースのように買いましたが、かなり冴えない1日でした。

 まず1R。面白い名前の馬がかなりいたのでそのへんから買うも、やっぱりそうはうまくいかず。「ミンナシアワセ」という馬を買うも、幸せになれず。
 
 その後は、単勝を買うと2着に、馬単を買うと裏を食い、あげくの果てにタッチの差で買い損ねた馬券が的中、とダメを絵に描いたようで、メインのフェブラリーS迄で既に大敗ムード。フェブラリーは11番のブルーコンコルドで勝負。本命のカネヒキリに勝つなら展開的にもこの馬しかいないとみて単勝で勝負!! その馬券はちゃんと買うも、その組み合わせで買ったつもりの馬単を書き間違え・・・これじゃ勝負の前に負けた気分。。。
 
 結果は見事カネヒキリが強さを見せつけ、ドバイへ視界良好、となりました。私の期待のブルーコンコルドは見せ場を作ったもののやはり微妙に1600は長いのか最後止まって4着。
 がっかり・・・今日もよく負けた・・・   と、よく見たら書き間違えた馬単の馬券が見事に的中!!いやーー、ついてました。
 チャラ、にはならなかったけど、おかげで大敗が並みの負けになりました。こんな事もあるんですね。 またおかげで去年から続いたG1の連敗が1ウン連敗でストップ。一応形上は幸先の良い滑り出しで、今年のG1は積極的に買いに行こうかな、と思っています。


 終わってから友人達は翌日仕事があるので帰ってしまったので、同じ府中競馬場に来ていた将棋関係者軍団と合流。こちらは半分くらいは幸せな人がいるとの事。で、皆で飲みに行く、との事なのでご一緒させてもらいました。メンバーは競馬好きな5人+私。

 そうなれば必然的に、将棋界的に言えば感想戦の始まり。基本的には延々今日の反省会。
 なにしろ競馬は4回に1回当たれば勝てる、そんなゲームなので、皆外しているレースが圧倒的に多いので反省が出る出る。また、あの騎手が良いとかあの騎手は駄目だ、とか、とある騎手は追っている時に下しか向いてないとか(?)本当に色々な話が出る。

 2時間位飲んで、解散かな、という時に、どうも千葉方面での仕事帰りに府中まで遊びに来る、という先輩がいて、これはお付き合いせねば、と皆で2軒目へ。

 これがもう話があっちこっちあっちこっちと飛び、延々と話した。その中で思ったのは、やっぱりうちの業界の方々は勝負事が好きだなぁ、との事。 私も一般的には好きな方だと思いますが、おそらくこの業界ではかなり下位にランクされる事でしょう。
 ここでは書けないようなトンでもない話も色々聞き、笑い転げた。まぁこの日のメンバーは特に勝負事が好きな人が集まっていたような気もしますが、それにしても面白い話がいっぱい聞けた。

 一体どれくらいいたんだろう。結局終電までいて解散。最後冷たい飲み物飲みすぎてお腹が痛くなった(涙)事を除けば楽しい一日だった。先輩方にはご馳走になってしまい、すいませんでした。
 
 あれっこの話どこかで似たような話を見た、という方もいるかもしれませんね〜。

 今週の水曜からずーっと忙しいので、今日と明日はそこへの準備期間、です。競馬でいえば、放牧して充電期間、といった感じです。

 今日の話は競馬が分からない方にはいまいちピンとこないかもしれませんね。

 なんか渡辺竜王のブログを見たらば、昨日の競馬は1年に1回級のド快勝、とか自慢が(苦笑)。まぁ昨日噂で、フェブラリーSはじめ、かなり勝った、と聞いていましたが予想とおり出ていますね。
 うーーん、強いのは将棋だけじゃないのね。

 サーバーはすっかり大丈夫になったようなので、また今日からいつも通り更新していきます。

 それではまた
 
posted by 遠山雄亮 at 14:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐藤佳一郎さんとのあの対局のときはどういう心境だったんですか?
Posted by   at 2006年02月20日 16:00
なははは。
競馬三昧の1日を楽しく読ませていただきました。確かに某新潟在住の棋士のブログとダブりますねー(笑)。もしかしてCさんかな。
棋士の方の日常の様子がわかってとても面白かったです。ちょくちょく読ませていただきます。
あっ、それと将棋も応援しています!
Posted by 依田島 幹夫 at 2006年02月20日 19:23
日曜なのに終電まで飲めるなんてうらやましい!G1シーズンに向けて下準備しとかなきゃね。買い間違えの練習もしておくよ。
Posted by ごるちぇ at 2006年02月20日 19:31
おおっぴらには言えませんが(笑)、同じような
お話を私もある方のブログで読みました♪♪

棋士のみなさんって本当にギャンブル好きです
よね。大平先生のオートや屋敷先生の競艇など。
やっぱり、「勝負の世界」にずっと浸っていたい
のでしょうかね。(笑)

話は変わりますが、GRAPEVINEが4/22(土)の
JAPANCIRCUIT@AXに出演決定ですよ〜!!
http://www.rock-net.jp/japancircuit/

今年初バインが今から楽しみです。
Posted by ぶらんか at 2006年02月20日 19:38
鋭い方がちらほらと。。

依田島 幹夫さん>これからも当ブログ、よろしくお願いします。
ごるちぇさん>G1、色々行きましょう!
ぶらんかさん>ジャパサ、どうもです!!超行きたいし、あと1組も気になりますね〜。

Posted by よんだん at 2006年02月21日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。