2006年02月02日

東レパンパシフィックオープン

 昨日は午前中から東京都体育館に東レPPOを観に。

 開始40分位たって到着。1試合目に日本期待の中村藍子が登場していて、楽しみに行ったらわずか開始40分で、将棋でいうと敗勢に。私が観始めてからだいぶ盛り返したものの、結局敗退。
 中村藍子好きとしてはちゃんと最初から行かなくては、と反省。ちなみに中村藍子も好きだが、おなじ「あいこ」の「上村愛子」さんも大ファンで、もうすぐ始まるトリノオリンピックでは、ぜひぜひ活躍して欲しいです!!

 この後出てくる日本人選手は続々やられて、がっかり。まぁ相手が強いのもありますが、それにしてもスコア、内容、ともに一方的で、いくらなんでもこれじゃいけませんね。

 ちなみに日本の小畑選手と戦った、シャラポア2世といわれる「バイディソバ」選手は、遠くて顔とかはよくわかりませんでしたが、とにかく歩き方がそっくり!肩をいからせて歩く姿はシャラポアそのものです。

 そしてそろそろ時間も気になる頃、ヒンギス登場!! 客席は最初行った時半分くらい埋まっていて、それでも結構なもんだ、と思っていたらこの頃にはもうびっしり! 今まで東レは何度か観てきましたが、こんなに混んでるのは初めて、だと思う。
 そのヒンギスは期待にそぐわぬプレー。相手の韓国の選手も結構上り調子の選手なのですが、全く相手にならない。 なんか「稽古将棋」ならぬ「稽古テニス」のよう。 結局1ゲームも与えず完勝。衝撃的でした。

 ヒンギスをあまり知らない方に少し。 ヒンギスは現在25歳。14歳位でデビューし、16歳で世界NO.1に。その後もずっとトップに君臨するも、足首等の故障とモチベーションの低下により22歳頃からテニスの世界から姿を消していた。
 あまりにも早熟な才能。まばゆいばかりのきらめき。彼女はもはや伝説の人であった。
 ところが昨年末にテニス界に復帰。3年の間ほとんどトレーニングをしていなかった、らしく、そして実際、復帰当初は勝てなかった。
 しかし今年の頭、四大大会の一つ、全豪オープンでベスト8に。負けた試合も現在ランキング1位の選手と壮絶な一戦を繰り広げ、復活をアピールした。
 
 という選手である。名前くらいは聞いた事のある方もいらっしゃるでしょう。 実際私も一目見たかったので、昨日観に行ったくらいだ。 試合自体は35分で終わってしまったが、良い物をみせてもらった。 また、偶然サインをしている所をのぞいたら、目と鼻の先のところにヒンギスがいて、デジカメを持ってこなかった事を後悔した。

 結局17:30まで観て、仕事もあり将棋会館へ。

 ちなみに、一つ良い事があった。 ・・・詳しく書くとややまずい事なので書けないが、大宮でお世話になったテニス仲間の方、ありがとうございます。お大事にしてください。
 
 趣味ネタは書くと熱くなりますね(笑)
 ヒンギスの試合をケーブルTVで観ながら書いているのですが、今ちょうど、4−6/7−5/6−2で苦しみながらも勝ち、ベスト8へ!
 大熱戦で本当に素晴らしい試合でした!! これから先にも期待です!!!
posted by 遠山雄亮 at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東レ、いいですねーー。シャラポワは、前に有明で見たことがあるんだけど、ヒンギスにお目にかかったことはなくて、見たかったです・・ちょっと気まぐれっぽいけれど、魅力的なプレーヤーですねーー。。復活してくれて嬉しいデス♪
Posted by 隠れファン at 2006年02月02日 20:42
東レいいなー。シャラポワ見てみたい。
秋のAIGにはフェデラーが出る予定らしいから休みとってでも見に行きたいね。
おっと、自分のテニスの方が先決か・・・。
Posted by ごるちぇ at 2006年02月02日 22:14
ご案内いただいたので、早速見に来ました☆
こちらこそ、ありがとうございました。
東レ、楽しんでいただけて良かったです(笑)
私は火〜木と三連チャンで観に行きました。
トップ選手がたくさん観られて良かったです♪
ちなみに初日に選手からサインをいただくことも出来ました。
完全なミーハーですね・・・(^_^;
今年はたくさん好きな選手が来てくれたので、とっても楽しめました。
週末にはケーブルでもセミ&ファイナルやるみたいですね!
Posted by E at 2006年02月07日 15:04
 Eさん、コメントありがとうございます。サイン、羨ましいですよ〜。誰のですか?
 ケーブル、準決も決勝も生でやって欲しいです。民放だと録画だから、時間とかでなんとなく結末が見えちゃってつまんない・・・ まぁ難しいところですが、テニスも生放送されるくらいメジャーになって欲しいです
 ブログ、読んでいただけて嬉しいです☆
Posted by よんだん at 2006年02月08日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。