2009年08月07日

バランス

昨日は各地(こちらこちら)で書かれている通り、ブログ研の後飲みに行き、締めにラーメン屋(吉祥寺の有名店ぶぶか)へ。

ブログ研メンバーは皆よく食べ、少食の私は特に焼き肉だと割り勘で損した気分になります(笑)
それは良いとして、そんな少食の私が油っこいラーメン屋を提案したのは明らかにバランスを欠いてました。
皆さん同様、私も胃がおかしく、薬のお世話になりました。。
今はやっと解消し、楽になったところです。


将棋に関しては最近、というかここ1年位悩んでいます。
一昨日の将棋もそうでしたが、将棋は本当に奥が深くて難しく、その事に恐れを抱き過ぎています。
もっとシンプルに考えて指さないといけないと思うのですが、現実は思うようにいかず、シンプルにいったらもっと考えないといけなかったりと。
でも昨日はシンプルに考えていくべきだったのに難しく考えすぎました。
どうにもバランスが崩れています。
特効薬は無いので、地道にやって自分なりの解決策を見出さないといけません。


今日は竜王戦決勝トーナメント準決勝羽生ー森内戦、そして順位戦はA級とB級2組一斉対局。中継盛りだくさんです。
竜王戦の中継は竜王戦中継サイト
順位戦の中継は名人戦棋譜速報


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 12:43| Comment(4) | TrackBack(2) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ研て、ほんとに楽しそうですね!羨ましがっている棋士も多いのではないでしょうか。
とは言え強い先生ばかりですから緊張感もあるでしょうけど。

ところで将棋世界9月号の名局セレクション、非常に面白かったです。出だしの三行で、ぐっと心をわしづかみにされ、そのまま一気に最後まで読みました。自分のような将棋の弱いファンにとっては、遠山先生のような文章が、プロ将棋を理解する唯一のツールなのです。行間から遠山先生の、「ほらっ、どうですか!?プロの将棋ってこんなにすごいんですよ!」っていう声が聞こえてくるようで、興奮して読みました。
またこういう経験をさせてください。

遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。
遠山先生のような素敵な方を旦那様に選ぶような女性は、やっぱり素敵な方でしょうね!
Posted by 淳 at 2009年08月07日 18:46
勤務が(4月から)武蔵野市になり、吉祥寺駅を
利用しているので、今度そのラーメン屋に行って
みたいと思います。

将棋の悩みの解決策、早く見つかるといいですね。
Posted by A.I at 2009年08月07日 22:29
同じく将棋世界の観戦記良かったです。アンケートにも最高!と書きました。
それにしても、皆さんラーメン好きですね(^^)
Posted by 永遠の初心者 at 2009年08月07日 23:19
はじめまして。
その悩みは来たる遠山先生の飛躍の母胎になっているものだと思っています。
(上から目線ですみません(笑))
「将棋の迷宮」に入る資格があられるだけでアマからすれば羨望ですよぉ。
頑張ってください。
Posted by きんばら at 2009年08月08日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[将棋]第22期竜王戦決勝トーナメント森内九段対羽生名人
Excerpt: 竜王戦は決勝トーナメントは、いよいよ準決勝。 森内九段対羽生名人。 後手の羽生名人が一手損角換り。 森内九段は棒銀で攻めます。 森内九段が優勢と思われていた局面から 差が詰まって逆転ムードが漂ってき..
Weblog: 初手7六歩
Tracked: 2009-08-07 22:52

恋の詰め将棋
Excerpt: mtmtさんのmixi日記で知りました。 恋の詰め将棋。 ------------------------------------------- 5Pのち恋愛成就!? 学ランで挑む!将棋部男子のH団..
Weblog: 即席の足跡《CURIO DAYS》
Tracked: 2009-08-08 14:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。