2009年07月15日

色々、明日対局

昨日はvs。秒読みの終盤に課題を残す結果に…
前に指した手を後悔するのは最悪な事を再認識しました。明日の教訓にしたいと思います。

終了後は王位戦、竜王戦、順位戦の検討。

王位戦は木村八段が千日手指し直し局を先勝。手厚い内容で、充実ぶりをうかがわせました。
千日手になり手番がどうなるか知らなかったのですが、渡辺ブログに出ていました。
次局は木村八段の先番となります。

竜王戦は豊島五段の勝ち。終盤追い上げた田中九段の腕力はさすがでしたが、豊島五段が逃げ切りました。次局は松尾七段との対戦です。

順位戦は途中で失礼し帰宅。最後は自宅でネット中継を観戦していました。

今日はマイナビの第3局。岩根女流二段は一つ返すことが出来るでしょうか。
中継はマイナビ女子オープン中継サイト
このサイトのトップページの写真、素晴らしいですね。
前2局と違って岩根女流二段が三間飛車に構えています。
清水女流名人の解説にも注目です。28手目のコメントはいかにも女性らしい、良いコメントだと思いました。

今日はこれからネット委員関係で将棋会館へ。
今はやらなくてはいけない事も多く、慌ただしい日々です。
明日は対局があります。
第18期銀河戦銀河戦予選、土佐七段戦です。
早指しなので、忙しいくらいの方が気持ちが張っていて良い、と前向きにとらえて頑張ります。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:36| Comment(3) | TrackBack(3) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログを拝見しております。
初めて書き込ませていただきますが、将棋連盟のサイトがつながらない事が最近多いので、改善するようにはたらきかけて下さい。
Posted by へぼ勝負師 at 2009年07月15日 13:35
「いかにも男性らしい、良いコメントだと思いました。」は成立しますか?でなければ、逆はどうですか?
Posted by i-care at 2009年07月15日 15:25
i-careさん、「いかにも男性らしい、良いコメントだと思いました」は、女性が言えば成立すると思いますよ。
Posted by 将棋ファン at 2009年07月16日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[将棋]マイナビ女子オープン第3局矢内女王防衛
Excerpt: 毎日将棋の中継があって楽しいですね。 本日はマイナビ女子オープン。 岩根女流二段の先手で三間飛車。 三間飛車らしく軽く捌いて飛車を1筋に。 矢内女王が△7四飛と8四から寄った局面。 ここから▲1四歩..
Weblog: 初手7六歩
Tracked: 2009-07-15 22:28

[将棋]朝日杯伊藤博文六段対里見倉敷藤花
Excerpt: 本日は朝日杯の中継がありました。 里見倉敷藤花の登場。 今回の女流棋士は中井女流六段、岩根女流二段ともに 初戦突破はしましたが、2戦目で田中九段、桐山九段の 厚い壁に弾き返されています。 里見倉敷藤..
Weblog: 初手7六歩
Tracked: 2009-07-16 22:29

将棋第50期王位戦七番勝負第1局は挑戦者木村一基八段が千日手指し直しの上、深浦康市王位を破り、「いぶし銀」対決で先勝
Excerpt: これまでのタイトル挑戦で、1勝もできず、まずは1勝をと語っていた木村一基八段が、4回目のタイトル挑戦となった第80期棋聖戦五番勝負では、羽生善治棋聖(四冠)から2勝をあげ、今日(7月17日)が、松山市..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2009-07-17 05:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。