2006年01月26日

不定期連載!B

 昨日は夜に、わが地元、池袋線江古田駅近くの「どっと屋」へ。ここはいわゆる『二郎』系。これでピンとくる人はかなりの通(?)。二郎系というのは、要するに『二郎』チェーン店の一つ、という事で、『二郎』というのはかなり極端なラーメンなのです。 この「どっと屋」は堀切二郎の系列であります。

 もうこの「どっと屋」には何回通ったか分からない。いつも閉店間際に行くのだが、それでも満席の事が多く、その人気の高さが分かる。


 さて評価は
 ☆☆☆☆★(星4つ)

 はっきり言ってこのラーメンを美味しいと思うかは、好み次第。とにかく味が濃い。にんにくが強い。油が多い。あきらかにだしが意味不明。  でも、その実態は、たまらなく美味しい。正直星5つの満点評価でも良いのですが、星5つはまた別の機会にとっておきます。でも5つに限りなく近い星4つです。
 なんとなく不完全な感じの味なのですが、それがたまらない。 正直、このおいしさ、中毒性は言葉では表現できません。
 最近のラーメンは、非常に凝った物が多い。色々スープを混ぜたり、面白い具を入れたり。 でもそうではなく、ここのように、一本筋の通った、頑固な感じのラーメン、こっちの方が正直私は好きです。
 
 二郎が好きな方は是非この「どっと屋」。江古田近辺にいらした時は寄ってみてください!
 また堀切菖蒲園という京成線の駅のそばにある、「堀切二郎」もほぼ同じ味で、行った事もありますが、とても美味しい。こちらに近い、という方は、是非そちらに!
posted by 遠山雄亮 at 01:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠山四段も、二郎派なんですね。
実は私も。。。「作るところを見てはいけない。」とか「体調の悪い時は行ってはいけない。」とか、いろいろ言われますが、如何にも身体に悪そうなこのラーメンのとりこです。
私は「野菜・ニンニク・カラカラ」が好み。残念ながら、大ダブルは食べられません。
悔しいけど今は遠過ぎて行かれない。。。
Posted by 隠れファン at 2006年01月26日 06:07
隠れファンさんへ>いつもコメントありがとうございます! 二郎、良いですよね〜。僕は「野菜・カラカラ、全部多め」が好きです。 昨日は残念ながら、今日人に会うために、涙の「にんにく少な目」でした
Posted by よんだん at 2006年01月26日 11:28
紺色のフェルト生地のマフラー落ちてませんでしたか??
Posted by la at 2006年01月26日 22:15
堀切二郎は、今はラーメン大になってるよ。でもおいしいよー!
 あーー食べたくなってきた・・・。
Posted by himami at 2006年01月26日 23:15
himamiさんへ>堀切に行った事あるとは・・・しかも貴重な情報どうも。確かに調べたらラーメン大になってた。しかも油そばがあるらしい!!二郎らしくない、と思ったら、やっぱり初の試みらしいです。
 二郎、今度一緒に食べに行きましょう!
Posted by よんだん at 2006年01月27日 01:12
ぜひ行きましょう!胃薬持参で・・・。
毎日忙しそうだけど、体壊さないようにネ!ではでは〜。
Posted by himami at 2006年01月29日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。