2009年06月04日

名人戦

昨日は朝からvs。
結果的に序盤で勝負がついてしまった将棋ばかり。
序盤の大切さも知りましたが、それを勝ちきる力、また引っくり返す力の重要性も認識しました。

帰宅後は名人戦を観ていました。
衛星放送時は千日手模様の場面もありましたが、敢然と打開した郷田九段が最後は大差をつけて快勝。名人位にあと1勝としました。
羽生名人はここのところ成績が今一つですが、来週から棋聖戦も始まり、ここからどう巻き返してくるのか、そこも注目です。

今日は午前中は少しのんびりしていました。忙しい時期も一休みで、ここからは再来週にある順位戦への調整の期間です。

短いですがこの辺で。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 13:19| Comment(2) | TrackBack(3) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の名人戦は素人の私には全く理解できませんでした。もう少し粘れるのではと思いましたが。遠山先生、それではまた
Posted by チャックマン at 2009年06月04日 21:09
名人戦の投了図。
う〜んって感じですね。

あそこから先手を持って勝ってみろって言われても、ちょっと待ってよ・・・って感じですけど。

かといって、後手を持って指し続けろと言われても困りますね(気力がなえる)。


まあ、投了もやむなしなのかな。素人なりに、漠然とそんな気はしました。


それではまた。

Posted by けいすけ at 2009年06月06日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

将棋の不思議な魅力(名人戦第5局)
Excerpt: 名人戦第5局。 ▲郷田九段−△羽生名人。 137手で▲郷田九段が勝ち。 郷田九段の3勝2敗となり、名人位奪取に王手をかけました。 終わってみれば、封じ手前(33手目)の▲2三歩 の時点で「..
Weblog: 気違いの日常
Tracked: 2009-06-05 01:12

将棋 名人戦 棋譜 無料
Excerpt: 名人戦 帰宅後は名人戦を観ていました。 衛星放送時は千日手模様の場面もありましたが、敢然と打開した郷田九段が最後は大差をつけて快勝。名人位にあと1勝としました。 羽生名人はここのところ成績が今一つで..
Weblog: いや〜ん!最新情報
Tracked: 2009-06-05 07:33

囲碁 名人戦
Excerpt: ≪中古FCソフト≫ファミコン名人戦【ソフト単品】商品価格:180円レビュー平均:5.0名人戦第五局?91手目の局面です。 先手優勢だそうです。あそこまで盛り返したんですが・・・ でもまだ終わってません..
Weblog: ☆youtube動画+最新ニュース☆
Tracked: 2009-06-05 16:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。