昨日はブログ研でした。
終了後は瀬川四段のフリークラス脱出のお祝いへ。
一応吉祥寺はホームグラウンドなので、お店をチョイスしました。
学生時代からずっと行ってみたかった高級ステーキ屋へ。
なにはともあれ瀬川さんに美味しかったと言ってもらえてなによりです。

その後場所を移し、学生時代の友人が始めたバーへ。
なかなか良いお店で、是非繁盛して欲しいものです。

結構長い時間飲んでいたので色々な話をしました。あまりに多岐に亘ったので覚えてないくらいに(笑)
その中でこの話も。
女流棋士に関するお知らせ(将棋連盟のHPより)
北尾まどか女流初段 退会のお知らせ(LPSAのHPより)
私自身事態の把握がきちんと出来ていないのでコメントは出来ませんが、旦那である片上六段と研究会をやっているというだけではなく奥さんの北尾女流初段とも付き合いはあるので、まずは彼女自身が良い方向に行くよう応援していきたいと思います。

さて名人戦第5局が始まりました。
横歩取りから1日目とは思えないくらい激しくなっています。
衛星第2テレビは
2日  午前9:00~10:00/午後5:00~6:00
3日  午前9:00~10:00/午後4:00~6:00
※ダイジェスト 4日 午前0:40~0:55(3日深夜)

ネット中継は名人戦棋譜速報

大盤解説会の詳細はこちら
東京には棋聖戦の挑戦者に決まっている木村八段が、大阪では谷川九段が登場です。


それではまた