2006年01月18日

ストレス解消法

 昨日はテニススクールへ。今の自分にとって一番のストレス解消法はテニス。最近調子が悪くて、かえってストレスが溜まる事もしばしば・・・ でも昨日は楽しかった。

 最近、対局前日にストレスを感じなくなった。テニスが良いのか、精神的に安定しているのか、よくわからない。それとも昔はプレッシャーを知らず知らずに感じていたのか。
 良い事のような気もするが、もしかしたら闘志や欲、といったものが減っているのかもしれない。

 さて他の棋士の方はどんな過ごし方をしているのだろう?! 前に将棋論を語った若手棋士は、対局の前になると遊びたくなるらしい。 大体半数以上の人は家に閉じこもっている、と聞いた。ただ自分も含め、きっと前日に研究しまくるという人は、いないのではないか。私は主に体力を回復しよう、とただそれだけ。まぁ少し対策や作戦も考えるが、作戦練っても大抵当たらないもんなのですね、これが。
 ただ皆、対局に良い影響を及ぼすようにしようと過ごしている、気がする。どんな酒飲みな棋士仲間も、対局前日食事には行っても酒は飲んでない。 たったその一日のために何日も準備する、しかも負ければ全て無駄、というのは、やはり将棋は勝負の世界なんだな、という気がする。

 勝負の世界といえば、デイトレードで勝負している友人がいる。 今ライブドアの事を含め、相場は激動の時代だろうな、と感じる。今臨時ニュースで、「全銘柄の取引停止」と流れていた。 彼はどうしているのだろう。 ふと思った。

 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 14:40| Comment(3) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東証ストップしててびっくりだね!堀江効果おそるべし…。
連盟のHPに明日の対局書いてなかったけど裏対局かな?がんばれよー。
Posted by 10年以上の友 at 2006年01月18日 16:31
こんにちは。
いつもとぉーーーくから、応援しています。
テニスとってもお上手なんですってねーー。風の便りに聞きました。
私もテニスは毎週欠かさずしますが、ストレス解消にはなりません。上手く行かないことの方が多いし。。。
でも、それは仕事とは別のストレス。テニスをしている間、一瞬でも仕事のことを全く考えなくなる時間ができるということが重要なんだと思っています。
遠山四段には、さわやかテニスで気分も新たに、次の対局を頑張っていただきたいと思います。
がんばれ〜
Posted by 隠れファン at 2006年01月19日 05:53
隠れファンさん 
コメントありがとうございます。とぉーーーくからでも、応援していただいてる事、すごく嬉しいです。そしてこうして少しでも触れ合えるのは、ブログを始めた効果、ですね。 これからもブログともどもよろしくお願いします!
Posted by よんだん at 2006年01月20日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。