2006年01月11日

不定期連載!

 自分で食べたラーメンで、美味しいな、と思った時に記してみようと。

 今日は昼に、わりと地元、西武新宿線沼袋駅そばの「大勝軒」へ。大勝軒は有名チェーンで、二つの系統があるのだが、こちらは東池袋の大勝軒系。 本当は沼袋で他に行きたい所があったのだが(これもいつか紹介します)、道に迷ってしまい、偶然発見。
 味は”★★★☆☆(みっつ)”。スープが非常においしかった。特にスープわり(ここはつけ麺が有名なのです)をした後にこんなにおいしいのは珍しく、それをふまえると星3.5位かも。
 ちなみにつけ麺だと、大泉学園の「十兵衛」、東中野の「好日」が私のお薦め。後、「いごっそう」のつけ麺も1回しか食べた事無いけどいけてる。

 そもそもラーメンが好きになったきっかけは、出身校のそばにあった「二郎」が発端。ここは独特の癖のあるラーメンで、中毒になる。高校時代は「ぶぶか」も好きだった。 どちらも昔と比べると格段に味が落ちたと思われ、昔の味がもう一度食べたい。でもあれはまさに「青春の味」で二度と味わえぬものなのかもね。
 先日新潟にうかがい、連れていっていただいた燕のラーメンも本当においしかった。忘れられない味である。
 また、おいしいラーメン食べた時に書きます。 つまんないと思う方は飛ばして読んで下さい。
posted by 遠山雄亮 at 16:43| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの会社のそばにも大勝軒あるよ。つけめんがおいしいから沼袋と同じ系列かな。冬でも猛烈につけめん食べたい!って思うことよくあるよね。こないだ光麺で食べたけどスープがよかったな。つけめん=平打ち麺っていう条件だけは譲れないとこだ。
19日は連盟のHPにまだアップされてなかったな。NHKの予選かな?がんばってね(^_^)/~
Posted by ごるちぇ at 2006年01月11日 18:22
酔っ払うとラーメンが欲しくなる。
悪手と知りつつも。
そんな私が唯一認めるラーメン屋は
西麻布にある「五行」
ほとんど最近は美味しいと思えなくなってきた
ラーメンですがここはマジでうまい。
有名店、行列店けっこう行きましたが
ぜひお試しを
Posted by 島村健一 at 2006年01月11日 22:42
ラーメン二郎、大好きだよ!
すごーく食べたくなってきた。
冬は食べてばかりだから動かなきゃね。
Posted by ひまみ at 2006年01月13日 23:25
「ぶぶか」は勧められて10年ぐらい前に行きましたが、あまりピンときませんでした。しょうゆとんこつは好きですか? でしたら田園都市線の江田駅徒歩10分の一兆堂はおすすめです。あっさりしているので、とんこつっぽくないですが、飽きのこない味わい深いスープで中毒になります。
Posted by 北品田 at 2006年01月17日 12:50
しょうゆとんこつはかなり好きです。「一兆堂」ですか〜、初めて聞きました。江田駅は正直まったくどこかわかりませんが(笑)近くを通ったら行ってみます。
Posted by よんだん at 2006年01月17日 16:55
一兆堂うちから車でよく通る場所にあって、入ったことはないけど気になってた店であります。是非今度食べてきます。
Posted by ごるちぇ at 2006年01月17日 22:56
ごるちぇさんへ
食べたら感想聞かせて。HPにUPしてくれたら観るからさ〜
Posted by よんだん at 2006年01月18日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。